見出し画像

【保育園帰宅から70分】7/3 豚肉のトマトソース焼きと2品

こんばんは。
6歳と0歳の2児を育てる
30代・在宅ワーママ
ともり あおです。

この記事は
保育園から帰宅後
18:30にいただきます!
を目指す
晩ごはんタイムアタック

子守りしながらできる
調理工程が少なくて
子どもが食べやすい晩ごはん
日々、実践&記録したものです。

・在宅ワークの昼休みに短時間で下ごしらえ
オーブンホットクックを活用
によって、手間いらずのメニューを組み立てています。


7/3 タイムアタック結果→70分

17:10保育園から帰宅
18:20いただきます
※帰宅から【70分】でいただきます


本日の献立

  • ごはん

  • おみそ汁

  • 豚肉のトマトソース焼き

  • かつおの竜田揚げ

  • きゅうりの浅漬け


日中の下ごしらえ(40分)

在宅ワークの昼休みに下ごしらえと準備をしました。

  1. 豚肉のトマトソース焼き
    1. ホットクックでトマトソースを作る
     →みじん切りにした玉ねぎとトマト缶1/2、塩、にんにくを入れる
     →手動/煮物/混ぜあり/10分

    2. 豚ロース薄切り肉の準備
     →すりおろしたにんにくと刻んだパセリを混ぜる
     →豚ロースを一枚ずつ広げ、にんにくとぱせりを塗って巻く
     →フライパンで焼き目をつける

    3. 野菜の準備
     →ナス、ズッキーニ、ピーマンをざく切りにする
     →オリーブオイルと塩であえる

    4. オーブンの深皿に豚肉と野菜を入れ、トマトソースをかける
     →ラップして冷蔵庫へ


帰宅後の手順

  1. 離乳食をレンチン

  2. かつおを切って漬け込み25分
    →片栗粉をつけて揚げ焼き

  3. オーブン200度予熱
    →準備スミの豚肉と野菜を20分焼く

  4. おみそ汁を作る

  5. きゅうりを切る


本日のトピック

薄切りのお肉を巻く方法に挑戦してみました。
一枚ずつ巻くので手間はかかってしまうのですが
塊肉を切り分けるよりも柔らかくできて
食べやすかったです。
下味はもう少ししっかり目でもよかったかな。

トマトソースはホットクックにお任せでしたが、
十分おいしかったのでリピートすると思います。

昨日は帰宅が17:10とはやかったので、
急遽カツオの竜田揚げも作ることにしました。
0歳次男の離乳食用に
生のカツオを柵で買ってあったので、
はやく処理したかったんですよね。

6歳長男はお魚が苦手であまり食べないのですが、
味がしっかりしみた竜田揚げは
気に入ってたくさん食べてくれました。

ただ、最近次男がキッチンへ侵入してくるので
やっぱり揚げ物はあんまりしたくないですね…。

準備時間自体はかかりましたが
18:30までにいただきますできたので
上出来だったかなと思います◎


いただきます!


- - -

これまでの
晩ご飯タイムアタックの記録は
マガジンにまとめています。

ワーママやシンママ、シンパパはもちろん
忙しいけど自炊したい方の
参考になれば幸いです。


フォロー& スキ!& シェア、ありがとうございます!

ご質問やご感想もいただけるとうれしいです。
note のコメント欄、あるいはInstagramのコメントかDMからどうぞ!

Instagram
お問い合わせ


サポートありがとうございます。嬉しいです!