見出し画像

こんにちは、さくらです。

新年早々なかなか重たいニュースが続いておりますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

さて、お話は2023年末に戻ります……。

私は年末は風邪で4日間ダウンしておりました。人生で2度目くらいの39度台を叩き出してしまい、ずっと楽しみにしていた東京ドームで行われた推しのライブに行けませんでした。

実は受験の年、2年前ですかね。その時はまだコロナがずっと流行っていた時なのですが、その時も私はコロナにかかっていました。

このブログを読んでいらっしゃる受験生の方も多いと思うので、注意喚起とこの時期にコロナで寝込んだ先輩もいるぞ!という励ましの気持ちで少しだけ思い出を綴ります。

受験生の時は共通テストも終わっていて、学校の学年末テストの2日目にコロナにかかったことが判明したので今の時期よりもずっと本入試に近い時でした。朝は元気にテストを受けに学校に行ったのですが、2科目目くらいから頭がぼぅっとしてこれはやばいなと塾に行かず家に帰ると案の定熱がある。この時点であーコロナだなと思いました。

うろ覚えなのですが、当時はコロナになったら1週間くらい隔離だったのでまずは受験が出来るのか、というところが心配でした。2月からは続々と入試が始まりますし、早いところは1月後半もあるらしいので結構ギリギリ。もちろん熱があるときは起き上がって勉強する気力も無いので成績の面も心配。あと学年末テストの3日目の教科を受けてなかったので、卒業に関係するのかということも一瞬過りました。

成績は心配でしたが、とにかく出来ることは寝て熱を下げること!2日、3日くらいはずっと寝たままでした。その間は元気な時はスタディサプリで動画見たり、スマホに入ってる単語帳を使ったりしていました。気休め程度でしたが、本を開くのは寝ている時にはちょっとキツかったので。

4日後くらいにはもう元気になっていたので座って勉強するようになりました。英長文とか頭を働かせる系よりかは日本史や古文をやってた気がします。

一応元気になって療養期間が明けてからも塾には行かず、家で勉強するようにしてました。他の人に移す可能性もありましたし、あと病み上がりなのでその逆も然り。家にいた方が家族もいて甘えられるので気が楽でした。

こんな感じで割とギリギリの中コロナにかかってしまいましたが、今は無事大学生をやれてます!病気になった時は不安でいっぱいだと思いますが、学校は対策をしてくれますし、後期入試があるところもあります。そのあたりはご家族も調べてくださると思うので、受験生の皆さんが少しでも目の前の試験に集中出来るようになって欲しいです!

まずは共通テストまであと少し!皆さんが普段の実力を出せるよう祈っております。

それでは皆さん健康に気をつけて〜。