見出し画像

JWI EGGS ワークショップ体験記 "KARIN" フードサイエンス薬膳 症状別講座 肥満対策 肥満のタイプとストレス太りについて 

担当講師 阪崎 義勝

東洋医学(中医学)に基づき、水太り、固太り、ストレス太りなど肥満について学びました。

今回は全3回の講習で、私はいきなり第3回から受講しました。さらに薬膳や経絡の知識も全くない状態でしたが、阪崎先生が身近な具体例を分かりやすく使いながら解説してくださるので、全くストレスなく理解を深めることができました🤲🏻✨

薬膳や経絡と聞くと、食事管理を厳しくする、所謂「意識高い系」になるための学習と勝手に想像していましたが、この講習を受けて考え方が変わりました。

ダイエットの対象者をカテゴライズし、その人のタイプに合う手段で、賢く効率的に減量に導く方法を学ぶことができます。その知識があることで、例えば、ある種の効果的な食材🍅や飲料🍵が体調に影響するのあれば、対象者の舌👅や体質👱‍♀️に合うもので代替することも出来ます。

このように、対象者をダイエット方法に合わせるのでなく、対象者に合うダイエット方法を知識から導くことが出来るようになります。

🪄✨✨パーソナルトレーナーやインストラクターはもちろん、ご自身の体質や性格によって起こされる不調や体重増加を食事🍽や運動🏃でコントロールしたい方におすすめの講座です。

一回の講座の金額も良心的なので、気になる方は是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?