見出し画像

心のブロック🧱について

こんにちは!久しぶりの投稿です!
今日は、心のブロックについて書いていこうと思います!ブロックとは、これ苦手だなー、これちょっとやだなーと思うことです!
人によっていろいろなブロックがあると思います。
例えば、
・なかなか正直になれない
・人に言いづらい
・教えてあげたいけどためらってしまう
・マイナス思考になってしまう
など、人によってさまざまなブロックが存在します🧱
このブロックとの関わり方を今日は書いていこうと思います!

ブロックがあることはいいこと!

まずはブロックがあることについて。
私は今まで、ブロックがあることはダメなことだと思っていました。

でも、ブロックがあるということは、自分のダメなところを知っている、ということなので、自分のことを少し理解しようとしている、ということになります。なのでとてもいいことだと自分では思っています。

そこから、ブロックを見る目線を変えていけばいいので、ブロックが見つからない人は見つけつところからやってみましょう

ブロックは自分のフェーズを上げてくれる

ブロックがあるということは、これを乗り越えたら自分のフェーズが上がる可能性があります!

わたしの例で言うと、私はいい子にしていなければならない、親の言うことが絶対、言うことにためらいがある、嫌われたくない、と思う子でした。しかし、生きていて思い通りにいかないのでとっても生きづらさを感じていましたし、何より楽しくなかったです。
でも、自分の意見をはっきりと人に言えるようになってきて、親とも関係が良好になってきました。今までなんだったの?と思うくらい本当に楽しくて仕方がないです。笑

最近、これはちょっとした見方の違いから生まれるものだとわかってきました!
次回はもう少しブロックについて深掘りしていこうと思います!

少しでも心が軽くなったら嬉しいです😊
読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?