見出し画像

日本からも投票可能!! 個人表彰(選手・監督)のノミネート発表 :: WSL Watch #069

"WSL Watch #10"でまとめた10月、"WSL Watch #022"でまとめた11月、"WSL Watch #029"でまとめた12月、"WSL Watch #37"でまとめた1月、"WSL Watch #043"でまとめた2月、"WSL Watch #061"でまとめた3月、昨日書いた"WSL Watch #068"でまとめた3月の月間表彰に続いて、今シーズンのWSLの個人表彰のノミネートが選手(Player of the Season)と監督(Manager of the Season)の2部門で発表されてた。

最優秀選手のノミネートは6チームから計8選手

最優秀選手のノミネートは以下の8人。優勝を争ってるマンチェスター・シティとチェルシーからはそれぞれ2人ずつ選ばれてる。

  • ニアム・チャールズ(Niamh Charles / チェルシー)
    今シーズンのチェルシーでここまで全試合に出場してるSBで、リーグ戦では2得点+6アシストを記録してる。たぶん右利きなんだと思うけど左足も上手く使えて、チェルシーはもちろん、イングランド代表でも左SBとして活躍してる。走力とテクニックを併せ持ってて、いつも出てていつも一定以上のクオリティでプレイしてる堅実で計算ができるタイプの選手って印象が強いかな。

  • グレイス・クリントン(Grace Clinton / トッテナム・ホットスパー)
    "WSL Watch 051"で取り上げたけど、今シーズンのトッテナム・ホットスパーで大きくブレイクした21歳のMF。パワフルでスケールの大きなプレイが持ち味で、イングランド代表としてもコンスタントに出場機会を得てる期待のホープ。

  • ローレン・ジェイムズ(Lauren James / チェルシー)
    "WSL Watch #045"で取り上げたけど、'異次元'とか'規格外'とかって表現を使いたくなるようなプレイが持ち味のアタッカー。正直なところ、まだまだプレイにムラはある気がするけど、ツボにハマったら手をつけられない理不尽なプレイは圧巻。現段階で13得点決めてて得点ランキングでも2位タイにつけてる。

  • キアラ・キーティング(Khiara Keating / マンチェスター・シティ)
    まだ19歳だけど今シーズンのマンチェスター・シティでレギュラー・ポジションを掴んで、リーグ最小失点に大きく貢献してる若手GK。ビッグ・セーブも多いけどビルドアップの起点としてのプレイも上手くて、特に相手選手の頭越しにSBへ蹴る中距離のキックは見事。クリーンシートの数も最多だし、GKから1人選ぶなら当然選ばれるだろうな...って感じ。

  • ユッタ・ランタラ(Jutta Rantala / レスター・シティ)
    "WSL Watch #060"でも取り上げたけど、上位チームの選手以外で際立った印象を残してるのは? って考えれば当然名前が挙がるであろう選手。両足を上手く使えるパワフルなアタッカーで、ゴールもアシストもチーム内トップを記録してる。レスター・シティの攻撃の中心って言っても過言じゃないはず。

  • エリザベス・ターランド(Elisabeth Terland / ブライトン&ホーヴ・アルビオン)
    "WSL Watch #059"で取り上げたけど、今シーズン13得点決めてて得点ランキングで2位タイにつけてるストライカー。サイズがあってテクニックもあって、いろんなカタチで点が取れる万能型の9番タイプって感じ。

  • カディジャ・ショウ(Khadija Shaw / マンチェスター・シティ)
    言わずと知れたWSLを代表する万能型ストライカーで、シーズン終盤に大きなケガをしちゃったからもう数字は伸びないけど19試合で21得点決めてて得点ランキングの首位を独走してる。恵まれたフィジカルと確かなテクニックを併せ持ってて、ゴール前での存在感は抜群。得点のカタチも多彩で、シュートの前の駆け引きの上手さからはインテリジェンスも感じさせるかな。

  • ロッテ・ウッベン・モイ(Lotte Wubben-Moy / アーセナル)
    アーセナルの最終ラインを支える実力派のCB。右利きだけど4バックの右CBでも左CBでも高いレベルでプレイできて、守備はもちろんだけどビルドアップも上手い現代型のCBって感じ。今シーズンのアーセナルではリーグ戦18試合に出場してて、常に一定以上のクオリティのプレイをしてる安定感も魅力って印象かな。

優勝争いをするチームと躍進したチームの監督がノミネート

最優秀監督のノミネートは以下の3人。優勝を争ってる2チームと大きく躍進したチームの監督が順当に選ばれた感じなのかな。

  • マット・ビアード(Matt Beard / リヴァプール)

    • エマ・ヘイズ(Emma Carol Hayes OBE / チェルシー)

    • ガレス・テイラー(Gareth Taylor / マンチェスター・シティ)

    日本からでも投票は可能

    月間表彰と同じように受賞者は投票で選ばれるらしいんだけど、公式サイトで選手と監督を選んで名前とメールアドレスを入力するだけだから日本からでも投票できるっぽい。以下のように、選手と監督でページが分かれてるから、どっちかだけでもOKみたいだし。いつまで投票できるのか、よくわかんないけど。



    この記事が参加している募集

    サッカーを語ろう

    この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?