見出し画像

テキスタイル03 episode3・4 日暮里「元映画」で「03」のこれまでを振り返る!

大学生・専門学生コミュニティJ-WAVE WACODESがお送りする「空きコマスタジオ」で配信中の番組「03」。私たちWACODESが夢中になっていることを取材。取材の時に集めた音を元にジングルやBGMを作成し、私たちなりの「明日行きたい」「すぐに触れたい」東京の街を発信しています。

ここからは、【テキスタイル03 episode1 日暮里繊維街でのロケの様子をお届け!】【テキスタイル03 episode2 明日行きたい素材の街・日暮里】を振り返っていきます!

今月は「テキスタイル03」と題して日暮里繊維街をテーマにした番組を製作。
episode3・4では「03総振り返り回」を配信しました。

<番組概要>
2023年の2月から3か月に1回のペースで公開されてきた03。全5話の制作リーダーが集まってあれこれトーク。これまで03でフォーカスしてきた「焼肉」「レコード」「台湾」「卓球」「テキスタイル」を総振り返り。構想8ヶ月の「03」番組誕生秘話から、番組が完成するまでを03メンバーで振り返ります! ロケ地は日暮里にある「元映画館」

<元映画館とは>
30年前に閉館した映画館を改修したアート/イベントスペース。スクリーンあり、バーカウンターありの素敵な空間。
▼HP
元映画館 | ART/EVENT/SNACK/RENTAL SPACE (moto-eigakan.com)

noteでもこれまでの「03」を振り返っていきましょう。

【YAKINIKU03】

まずは記念すべき03初回。2023年2月配信の【YAKINIKU03】。03の歴史はここから始まりました。WACODES×焼肉?意外な組み合わせ…?気になる方はリンクをクリック↓お腹がすいちゃうかも?
▼番組聴取リンク▼

<制作リーダー・9期 はる>
「焼肉03」は、東京と音と焼肉を愛するすべての人に送るポッドキャストです。街焼肉の有名店である、上野の「東京苑」へロケに。実際のロケ音声とともに、焼肉についてオタク語りをしています。
上野を選んだ理由は、新しい視点で東京の魅力をお届けできると思ったから。特に今、地域との距離が近い街焼肉に注目が集まる中で、カルチャーとしての焼肉という角度で東京を掘り下げています。
耳で聞いても美味しいと感じられるよう、番組内で使用したロケ音声は0.1秒単位で切り取りました...!実際の焼肉音声を使って作成したジングル・BGMにも注目。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【レコード03】

「03」第2弾は2023年5月配信の【レコード03】。レコード愛が詰まったエピソードの舞台は下北沢!下北沢を巡ってレコードを集めたくなること間違いなし。なぜみんな下北沢をめぐるのか、あるレコードをきっかけにわかった特徴をヒントに下北沢とレコードの共通点を探っていきます。
▼番組聴取リンク▼

<制作リーダー・9期かんたろー>
やっぱり自分のところに巡り巡って来たレコードは宝物で今でも買った時のことを全て覚えています。番組を聞いてレコードに興味持ったあなた!まずは試しにレコードショップに入ってほしい。独特の雰囲気と匂いがたまらないから!それが本望です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【台灣03】

そして2023年8月に03は日本を飛び出しました…⁉台灣留学から帰ってきたメンバーを中心に制作されたエピソード【台灣03】。台灣からの音、東京・池袋で体験できる台灣フード情報はこちらから!
▼番組聴取リンク▼

<制作リーダー・8期さき>
台湾に留学して台湾がどんどん好きになり、みんなにシェアしたい!という思いが強まり制作しました。ガイドブックに載っていないようなディープな魅力を台湾初心者メンバーも交えて紐解きます。
ワコーズらしく、台湾大学生と日本大学生のラジオ事情についても話しました。これは03でしか聴くことができない面白い話題だなあなんて思っています。番組内では東京でも楽しめる台湾も紹介していますのでぜひ聴いてみてください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【卓球03】

そして第4弾は2023年11月に配信された【卓球03】。卓球は、マイナースポーツなんかじゃない!卓球愛溢れるメンバーとお届け!渋谷で卓球をするWACODES!Tリーグも観戦。
▼番組聴取リンク▼

<制作リーダー・8期かっか>

卓球03では、日本でのルールや歴史をおさらいしつつ、独自の文化温泉卓球や卓球酒場を紹介!実際に卓球する様子やTリーグのプロの試合を収録することで、新たな音を探っていきました。
渋谷を選んだ理由は最近トレンドの卓球酒場が多く生まれている街だから。卓球への思い入れは、学生時代に部活でやっていた延長線上であることと老若男女誰でも出来るスポーツであるということを伝えたいしクールなスポーツであることを広めたい。あとがきとして、空きコマ史上で外部と交流して配信したのが初で、Tリーグという新興リーグと交流できたのは単純に熱かった。また、温泉卓球を通して誰もが一度は経験したことのあるスポーツであることに気づいて、卓球×〇〇がどんどん作っていければ良いなと感じた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【テキスタイル03】

「03」最新エピソード(2024年2月)【テキスタイル03】の街は「日暮里」。制作リーダーのうっちーが美術大学の課題制作のために通った「日暮里繊維街」を取材してきました!製品化されたもので溢れた東京で、ものづくりの0に近い地点にある日暮里。東京の主要路線である山手線内の駅ながらいつもと違う時間が流れる街を訪れました。
日暮里繊維街での外ロケの後に訪れた日暮里「元映画館」では「03」総振り返りトークをお届け!
▼番組聴取リンク▼

<制作リーダー・7期うっちー>
初めて日暮里繊維街を訪れた03メンバーに店03「テキスタイル03」の取材を依頼すると、私もまだ見たことのなかった革素材を発掘してきました!私が楽しいと思う日暮里繊維街で過ごす時間を、近い温度感で楽しんでくれて嬉しく感じました。テキスタイル03を収録した日暮里「元映画館」でも学生時代の思い出に残る時間を過ごしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<03ワンクールをおえて>

私達が日常を送る東京の街を「03」という一つの番組にするために、時間の流れを考えたり、街の存在を捉え直してみたりする作業が面白かった。私達は東京で生活をしながら自分がどの街にいるのかを意識することは少ないかもしれない。番組を聞いてくれた人が「明日行きたい」「すぐに触れたい」街を知るきっかけになってもらえたら嬉しい。東京の街で日常を過ごすことにも意味があるように感じるようになるかもしれない。

▼これまでに03で紹介してきた03ロケ地をマップにまとめました
 新エピソードごとに随時更新していくので要チェック!

「03」では引き続き第2クールでもJ-WAVE WACODESならではの視点で東京の街を切り取っていきます!「明日行きたい」「すぐに触れたい」東京の街を発信していくポッドキャスト「03」に乞うご期待!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?