見出し画像

気になる

 レバニラ炒めって作るのがかなり面倒なんですよ。個人差あるかもしれないけど。レバーの下処理がとっても面倒なうえに、臭い。私は下処理に牛乳を使ったのだけども、まーこいつが臭くて臭くて。デーゲームをテレビで流しながら悪臭に悶絶しながら、漬けては洗いを繰り返していました。結果できたレバニラ炒めはとても上手に作ることができ、美味しかったわけだけども、この労力を考えれば惣菜コーナーで買う方が吉でした。
 
 ここから、人間としての臭みが抜けてきた、いやそんなでもないかみたいなことを書こうと思ったけど、さすがにそんな文章こそ「臭い」かなと思ってやめた。こういうことしてるから期日を踏み倒すんだ。
 
 これ美味しい!と思った料理が実は大した工程を踏んでいないというのはきっとよくある話で、実はレンジで数分温めただけってこともきっとある。そんな時、私はかなりワクワクする。有り体にいえば、「裏に何かあるんじゃないの~?」とか思ってしまう。
 
 例えばミュージシャンやアイドルのライブ映像を観る。そんな時、この完璧なステージを完成させるためにどれくらい過程があるのだろうと思う。ジャニーズが客席に近づくときに乗るゴンドラが、実は手押しだったと知った時の衝撃(今はどうか知らない)。人力だったんだ……。というわけで、私はライブ本編の映像よりも、ドキュメンタリーやリハーサルの方をよく観る。
 
 レシピが気になる。料理に限らず。機械の仕組みにはさほど興味は湧かないけど、ここら辺が知的好奇心の出どころなのかなと思う。料理も、知らないことを知っていくのも、なかなか楽しい。


<ここで一曲>

嵐のソロ曲は意外と名曲が多い。この曲は特に。

書いた人:ユーカリ
ひとこと:積読が増えすぎている。本当に読めるのだろうか。

WACODES

<#レシピ の投稿をもっと読む>

<この記事に関しての詳細はこちら>

#大学生 #専門学生 #ラジオ #jwave #レシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?