見出し画像

なぜ「コンサルタント」というキャリアはこれほど面白いのか? ~限りなくフラットな実力主義の世界~

はじめに

皆さんは「コンサルタント」というキャリアをご存知でしょうか?

今の30代や40代以上の方達が就職活動をしていた頃は考えられなかった事ですが、近年、東大・京大生の就職人気企業ランキングの上位をコンサルティングファームが占める光景が一般的となっています。

転職活動をあまりした事がない人も、転職サイトを開いてみると、多くのコンサルティングファームの求人を目にする事に驚くでしょう。

実際、かつての同僚や転職に悩んでいる友人達からも「コンサルが人気らしいけど実際どうなの?」と、コンサルタントというキャリアに関する質問を受ける機会が非常に多くなっています。

一方、実際にコンサルタントとして働いた事のない人にとっては、「実力主義って聞くけど、やっぱり厳しいの?」「風通しは実際どうなの?」「仕事ができないとクビになるの?」と、今一つイメージが湧かず、漠然とした印象に留まっている人が依然として多いようです。

新卒から3年間、日系大手の事業会社でエンジニアとしてのキャリアを積み、思い切って未経験からコンサルティングファームのコンサルタントに転身した私の経験から言うと、率直に言って「人生で最高の選択」でした。

どちらが良いという話ではもちろんなく、あくまで私にとってという事にはなりますが、これまでとは全く違う文化・世界がそこには広がっており「社会人とはこういうもの」という意識が180度変わるほどのインパクトがありました。

コンサルタントの実際の職務内容は、戦略・業務・IT、専門領域別・産業別など多種多用に渡り、求められるスキルも当然異なりますが、コンサル未経験の人が気になる「コンサルって実際どうなの?」というキャリアに関する疑問について、なぜコンサルタントというキャリアがこれほど面白いのか、未経験からコンサルタントに転身し、複数社でコンサルタントを経験した中で感じた、主要なポイントを10項目ピックアップして書いていきたいと思います。

コンサルタントという職業に興味がある、コンサルティングファームへの就職・転職を考えているといった方に少しでも参考になれば幸いです。

目次

  1. 一生モノのベーシックスキルが身に付く

  2. あらゆる業界・企業・組織を内側から見る事ができる

  3. とにかくフラットである

  4. 人間関係が流動的である

  5. いわゆる優秀な人が多い

  6. 実力が全てである

  7. クライアントから直接のフィードバックがある

  8. 高い期待値を超える事で大幅に成長できる

  9. 独立が一気に見えてくる

  10. 誠実さを貫ける

各項目はそれぞれ独立した内容であるため、好きな順番で読んで頂ければと思います。

本内容は、kindle unlimitedでも読めるので、お好きなほうで読んで頂ければと思います。

ここから先は

16,906字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?