見出し画像

【東エルサレム・研修レポート③】研修にかける女性の思い

こんにちは、JVCエルサレム事務所の木村です。前回に続き、今日はビジネススキル研修に参加している女性のおひとり、イナスさんについて紹介したいと思います。

講師の話に熱心に耳を傾けるイナスさん(写真左)

「私は東エルサレムのシルワンという地域に住んでいます。3人の男の子と1人の女の子の母親です。高校を卒業して大学では経営学を学びましたが、その分野で働いた経験はありません。

旅行先で子どもたちと

家族のために副収入を得られるような仕事をしたいといつも思っています。また、仕事をすることで、自分のエネルギーを生産的なことに使うことができ、子育てのかたわら何かをすることで、自分の価値を感じることができると信じています。

AWCの研修のお知らせを見て、さっそく登録しました。私は美容コースの研修を選びましたが、料理コースも魅力的でした。この研修が私の人格と自尊心を高めてくれると信じています。

家族や夫は私のこの挑戦を応援してくれています。

イナスさん手作りの石鹸

以前学んだ石鹸づくりのスキルを活かして、子どもたちと一緒に石鹸をつくり、販売にも挑戦してみました。また、子どもたちの学校に頼まれて、石鹸づくりを教えたこともあります。とても楽しかったし、子どもたちやその親が私にとても感謝してくれたことが嬉しかったです。
これからも自分が得意なことをビジネスにつなげていけたらと思います。

※本事業は、外務省の日本NGO連携無償資金協力にて実施しています。

JVCのパレスチナ事業では、現地に暮らす人びとの意思を応援する形での支援を行なっています。また、パレスチナの問題を日本社会にも伝えることで、一人ひとりが取り組むための橋渡し役を担うことも試みています。 サポートしていただいた分は全額、JVCのパレスチナ事業に寄付いたします。