見出し画像

再読書のすすめ(からの自分のポンコツっぷりに気づいた話w)

こんばんわ。ともじゅです。
私は月に何冊か(あ、目標は3冊だったw)本を読むのですが、前に読んだ本を改めて読み返すことがあります。

そうすると、その時はわからなかった気付きがあったり、わかったつもりで読んでいたものに違う解釈ができたり

再読書って結構面白いんです。今日はそんな話をサクッと書いてみます。

再読書しますか?

今はオンラインで読める本がメジャーになってきているので、本を買う人は減っているんでしょうね。そもそも出版業界がどうのこうのって話はたまに見かけますしね。

それでも私は紙の本が好きです。ノートを書くにもipad持っているのに結局紙のノートを使う、デジタルを駆使しつつもアナログ人間です。

本てかさばるし重いし、クラウド上で済むならその方が絶対楽なのに、それでも本屋さんで気になる本をぱらぱらとめくり、目次を熟読して(ここで全体的な内容を掴む)買うか買わないかを決めます。

そんな風に決めても、やっぱり読まない本もまれにあるし、読んだことすら忘れる本ももちろんあります。でも不思議と同じ本は買ったことがないw

小説は読めないので(登場人物がわからなくなったり、誰が会話しているのかわからなくなるのでw)もっぱらビジネス系の本や自己啓発なのかな?そういった本を読むことが多いです。

ーーーーーーーーーー

そんななか、私が最初に読んでピンと来なかった代表が(笑)こちら

知人に勧められて読んでみたら、書いてある意味はわかるんですが、「で・・・?」ってなって、全然ピンときませんでした(笑)

が、一度読み終わってから、数年寝かせて、本の整理をして捨てるか迷った時に、もう一度読んでみたんです。

そうしたら、イイコト書いてあった!(笑)

ちなみに私は翻訳された本も苦手であまり読まないので(独特の言い回しが苦手w)そのせいもあったと思うのですが

再読書してみて、つかめたポイントが変わっていました。

おそらくこれは、本を読むときに、客観的に(俯瞰して)読むことができるようになったからだと、個人的には分析しています。

言葉での表現が難しいのですが

以前は、メタシークレットって、自分の人生を劇的に変えてくれる、特効薬のような存在として買って、そこに期待して読んでいたんです。

これを読めば私もうまくいくはず!

みたいな感じに(笑)めっちゃ依存!想いが重い!

でも、数年のうちに、考え方も変わってきて、

本に依存したところで自分の何も変わらない

ということが無意識レベルまで肚落ちして、だから俯瞰して読めたんですよね。(ま、当然ちゃ当然なんですが・・・ねw)

メタシークレットに限らずですが、数年前まで、超依存体質だったので(今でも片鱗はありますがw)

これをすれば変わるかもしれない!とか、これをやったら違うのかも!とか、これをやってなかったからだめだったんじゃないか!

といった、依存からの欲求を繰り返しまくってきました。

それがあったから今があるのですが、気付けて良かった依存症(汗)

私の場合は依存していることに自覚があまりなかったので、結構こじらせた方じゃないかと思います。

だからね、その時に読んで、なるほどねーと思った視点と、今読んで、入ってくる視点からの情報量が全然違うんです。びっくりするくらい(笑)

要するに、理解力が上がったという、単純な話なのですが(汗)

昔から、読書感想文とか書くの苦手だったんですが、それって、感想じゃなくてあらすじしか書けなかったからなんです。

どんだけ、本を表面的にしか読んでいなかったか(笑)むしろ文字をなぞっていただけなんじゃないかってくらい。

マルチタスクができないにもほどがある!って、今書いていて思いました(笑)

おそらく、文字を追って言葉の意味を理解することと、その文章からの意味を理解することが、できてなかったんだな(笑)←いまさらの気付きw

要するに、一度では理解できないってことが、今(なう)わかりました(笑)

だからもしかしたら、読書が得意じゃない、文章書くことが得意じゃないと思っている人は、ただ単に、自分の中で理解につながっていないだけかもしれませんよ!

思い返せば、本を読むことも、文章を書くことも、数年前より今の方が好きです。きっと私、文字の読み書きの筋トレを、地味にコツコツやってきた、ということですね(笑)

というわけで(無理やりまとめる)

本を何度も繰り返し読んでみると、新たな発見や気付きがあって、かなりオススメです!

読みやすい本から読み続けると、そこそこ読むのに苦労する本も読めるようになるので、レッツチャレンジ!

ーーーーーーーーーー

ではでは今日はこの辺で。

自分をはぐはぐぎゅー!を忘れずに。

いいことあるあるー♪

ともじゅでした!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


平日毎日20時にお届け!
視点を変えるメールマガジン

画像1

ともじゅ公式LINE▽

画像2

出来ない場合はLINEで
@xno1017b を検索してみてください。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

「働く・遊ぶ・休む」をもっと自分らしく快適に

本来持つ能力を最大限発揮できる人を増やす

inner jewelry project
じゅず 知見(ともじゅ)

【WEBサイト】

【セルフメディア】
ママだって働くことが好きなんだ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+




この記事が参加している募集

読書感想文

読んでいただきありがとうございます😊 あなたの日常がたくさんのハッピーに包まれますように💗 いつもありがとうございます! Be Happy☆まだまだいいことあるある〜♪