見出し画像

プライドという厄介モノ

珍しく朝から電車に乗りましたら、どこかで何かあったらしく微妙に遅れていて。

明らかに急いでいる、イラついてるっぽい運転だったので、掴まれてないおじいちゃんが、揺れに耐えきれず車内で転んでしまった。

周りの人、手助けしようと手を差し伸べる。

でもおじいちゃん、大丈夫だからとひとりで立ち上がる。

誰かがさっと手すりに掴まれるスペースを譲る。

前の席に座っていた学生男子が、座ります?って聞いても大丈夫、と。

終始うつむくおじいちゃん。

気まずそうな学生男子。

次の駅で私の目の前の席が空いたから、おじいちゃん座るかな?と思ったら、すでに下車していて、

少し離れたところにいた、めっちゃ元気そうで素早い動きをする、別の初老のおじさまがサッと席に座った(ちょっとびっくりw)


現場からは以上なんですが、ここから私の考察。


たぶんね、70代後半か80代くらいのおじいちゃんだったんです。

あれくらいの年代の人(と括った全員がそう、とは思ってないけど)って、人を頼るのを得意としないよなーって思うんです。


そもそも、甘えることができなかった世代でもあると思うし、人に弱みを見せてはいけない、みたいなプライドというか。


そんなことを書いている私も、人を頼るのはヘタだし、変なプライドもたくさんあるので

偉そうに何かを言いたいわけじゃないんですが。


ただ、人ってのは老いるし、誰かのサポートが一時的にでも必要なことってたくさんあるし

思ってる以上に人って優しいんですよね。

それに甘えられる、自分の余裕みたいなのって持っておきたいな、って。

電車の中はネタだらけ♡


自分をはぐはぐぎゅー!を忘れずに。

いいことあるあるー♪

ともじゅでした!


ともじゅってこんな人▽

https://inner-jewelry-project.com/about/


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


平日毎日だいたい20時に配信
【視点を変えるメールマガジン】

https://inner-jewelry-project.com/services/mail-magazine/


毎週月曜日weeklyメッセージ
【ともじゅ公式LINE】
http://nav.cx/5onu1YF
出来ない場合はLINEで
@xno1017b を検索してみてください。


【Instagram】
繊細なまま強くなる 自分らしい人生を転がすコツ
毎週木曜日9:30〜LIVE配信をお届け
https://www.instagram.com/toufu_tmj/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


「働く・遊ぶ・休む」をもっと自分らしく快適に
本来持つ能力をそのまま発揮できる人を増やし
自分が納得できる人生を創る


自分の人生のプロになる
inner jewelry project

じゅず 知見(ともじゅ)


【WEBサイト】
https://inner-jewelry-project.com/

【セルフメディア】
ママだって働くことが好きなんだ
https://tomomijuzu09.com




読んでいただきありがとうございます😊 あなたの日常がたくさんのハッピーに包まれますように💗 いつもありがとうございます! Be Happy☆まだまだいいことあるある〜♪