見出し画像

旅人から譲り受けた贈り物

旅の経験で贈り物をいただいた経験はありますか??
私は旅の経験で出会ったある旅人さんから素敵なギフトをいただいたことがあり、今日はそのことについてまとめてみました。

私は贈り物(ギフト)は物だけではなく、人から人への学びや気づきも素敵な贈りものだと思います。

私は4、5年前にはじめて台湾に行きました。
初海外でワクワクとドキドキだったことを今でも覚えています。

台湾で国立故宮博物院に向かう途中のバスで、フィリピンから旅行できていたおばあさんに出会いました。
バスが混んでいたため、私はおばあさんの隣の席に座りました。
おばあさんはお孫さんと二人旅で台湾に来てるそうで、台湾旅はお孫さんからのプレゼントだったそうです。
私には大好きな祖母がいるのですが、おばあさんと私のカタコトな英語で話していると自分の祖母を思い出してとても会いたくなりました。
バスが目的地に着いて、バスの降り方が分からなかった私におばあさんは丁寧に教えてくださり、親切で心があたたかい方はおばあさんのような方だなと感じました。

バスを降りた時にハグをしてくださり、今でも嬉しかった記憶として残っています。

自分にとって気づきや学びがあったとっても素敵な出会いでした。
もうおばあさんには会うことはないかもしれないけど、私にとっておばあさんはずっと心に残っていて大切な存在です。
だから自分も誰かのために行動できる人間になりたいと思っています。
おばあさんのように。

誰かのために行動できたら、自分にもきっと何かが返ってくる。
何かを望んでいるわけではないけれど、
もし自分が誰かに助けてもらったら、誰かに恩返しの行動をすること。

この経験はおばあさんからの素敵な贈り物だと感じています。
おばあさんに出会わなかったら、この経験がなかったらこのように感じることはなかったでしょう。

おばあさんありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?