見出し画像

【バランスの取れた人生】

これこそが最幸と考えています。

どうも皆さんこんばんは
ひびのかつまです。

いま現状、インフラに携わる工事をしていて
毎日夜中にする作業ばかりなので
なかなか毎日のスケジュールが立てにくいです
が、今日も一日楽しんでます!笑

やっぱり一度の人生、
楽しまないと損だと思うんですよね。

普段のマイナス感情をプラスにするために
自分の目的意識を明確に保つために、
前回の記事の続きを今日は綴ろうと思います。

Whyより大事なものって?

わたしが経営を始める前
アチーブメント株式会社という教育会社から
運営そのものをとても学びました。

画像1

(アチーブメントHRソリューションズ記事より引用)
引用元:https://achievement-hrs.co.jp/ritori/?p=2590

この形をわたしは常に脳内に描き、
まずはじめに考えるべきは
"理念"だということを強く心に刻みました。

図のように、ピラミッド型のこの経営術
まさに下積みをしっかりやらねば上に積めず、
高さを出すためには下地を広げる必要がある
そのためにも大きな理念を持つことが大事でした。

だがしかし、
経営というと人一人のスケールだとでかすぎる、、
そう思う人も多くないでしょう。

だけれども、
人はみな、人生という経営をしていて、
家族という経営をしているとわたしは認識してます。
あくまで会社ベースな話ではありますが、
これを個人スケールで捉えることが必要なのです。

そもそも理念って何か?
いろんな捉え方がありますが"根本""根底"、
あなたは人生でどんな生き方をするのか
どこに指針を持って生きるのか
そんな感覚で捉えればいいと思います。

理念そして、ビジョン。

実は、理念作りというのが一番難しいです。

いわゆる建物の基礎ですから、
そこがテキトーなものであれば建物は崩れます。
ビルを建設する際には、
それ相応の地中深く掘り基礎を作りあげます。

高く高く目標持つのであれば、
深く深く理念を 持つことが必要なのです。

アチーブメント株式会社では、
この理念形成をサポートしてくれる会社なので
興味があれば是非調べてみてください。

そして、ビジョンなのですが、
この理念を持った上でどのような影響を与えるのか
理念より具体化したものとして掲げます。

その上でわたしの人生理念は、
『心身共に豊かな家族をこの世に永久繁栄させる』
というものと同時に

わたしの会社としてのビジョンは、
『建設業界に新しい文化を創り、
 業界全体へ豊かさの分配を図る。』
というビジョンでいまは動いています。 

何となくイメージができたら幸いですが、
この件は一朝一夕に備えつくものではないので
今日この場では、意識として脳内に入れて、
あぁ、あんなこと言っていたなあ。
くらいの気持ちで捉えてくれると嬉しいです!

それでは、

ひびのかつま



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?