見出し画像

「別居中」は免罪符?

あるサイトで、同世代の同性友だちを募集している方の投稿があったので、一旦、問い合わせしてみました。
でも、よく見ると平日限定のお付き合いのようなので、きっと既婚者なのだろうと思い、一旦、メッセージを削除したんです。
その後、気になったので、彼女に友だちサイトを紹介しました。その際に、念の為に「既婚の方ですか?」と尋ねたら、「別居中です」との答えが。
これって、不思議な回答ですよね。既婚かと聞かれたら、「既婚」か「独身」のいずれかで答えるべきではありませんか?
「独身になったら、お友だちになって下さい」と答えて終わりました。
私は、既婚者とはもはや、話が合わないんです。そして、直球で言えば、それ以上に合わないのが、この「別居中」の方々。嫌いなら、さっさと別れれば良いじゃないか?というのが、その理由です。男性も女性も「別居中」という、中途半端な人、1番嫌いです。
特にね、別居しながら、生活費(家賃含む)を受け取っているケース。私は絶対、友だちには、なれません。
会って何を話せば良いのかわかりません。
前述の話しかできないです。「嫌いなら、別れたら良いでしょう」。それ以外、何を話せば良いのか、思いつきません。
男性も同様。単身赴任や、何か特別な事情があれば仕方ないけれど。「既婚」か「独身」かを聞かれて、「単身赴任中」と答える人、アホじゃないの?と思います。
「別居中」や「単身赴任中」は、配偶者以外の異性と合う、免罪符にはならないと思います。
かくいう私も数年前に「離婚協議中」という男性と土手で、ミネラルウォーターを飲みながら、2m離れて会話したことがあります。1時間半位だったかな。お尻が痛くなり、まもなく解散。私は彼の愚痴をたっぷり聞いてあげたので、快く帰ったようで、翌朝もモーニングメールが届きました。「混んだ電車乗りたくないなぁ」と。「気をつけて行ってらっしゃい」とか書いたかな。それで終わり。後日、妹にこのことを話したら、それは、まずいよ。と叱られました。協議中とはいえ、「既婚者」とふたりで会ったら、訴えられるよ。と言われました。会っただけですが、私の若気の至りです。反省しました。ただ、土手でおしゃべりしただけですが。
そういうわけで、私は「既婚者」(男性)とは、ふたりで会わないことにしたんです。異性はもちろん、同性でも結局、話が合いませんから。
ダンナさんの愚痴なんて聞きたくないし。それなら、別れてみろよと言いたくなるし。ノロケ話も、うんざりするだろうし。ハイハイ、アンタは幸せだね。て感じで。それなら、私とお茶する必要もないでしょう?と思ってしまいます。
本日は、息子の引越を控えて、要らない本等をメルカリに出品していました。高くても、何千円。本は手元に残るのは、たった何百円というのもあります。特に書き込みが多いのは、定価の半額以下(送料込)です。
あっという間に売れたと思ったら、購入者は転売目的っぽい人でした。誰に売っても売上は変わりませんが、息子も「本当に必要な人」に譲りたかったようで、がっかりしています。
転売して、何百円かの利益。それでも、その利益がうれしいのでしょうね。
誰かにとって、私も「必要な人」になりたいし、私にとって極力「必要な人」とだけ、関わって行きたいです。
私を大切にしてくれない人とは、関わりたくないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?