見出し画像

本から学ぶ志と信念を持つこと。#257

25日 Fri.

【毎日日記。#257】

今日も本を読んで良いなと思ったそのエッセンスを共有します。

今日の本のタイトルは『人生を変えるマインドレコーディング』です。

・人生を変えるマインドレコーディング

『勉強が大切』とか『将来のため』といったお題目(理屈)では人は動けない。

→人を動かす(自分を動かす)のは『わかっていること』ではなく、『信じていること』

『こうすれば上手くいく』という"理屈"は一般化できるが、『だからこれをやる』という''理由"は一般化出来ない。


何をやっても身につかない、長続きしない、途中で投げ出してしまう、すぐに飽きてしまう、やる気が出ない、モチベーションが持続しない、情熱が持てない。
そうした悩みは"信念"によって解消できる。


信念を持つことができれば、行動が変わり、人生が変わる。
その信念を誰でも持てる様に考案したのが『マインドレコーディング』

5つのステップ

1.テーマを決める 自分は何に悩み、何を望んでる?
2.ヒントを集める いつ、だれの、どんな言動が気に
3.エピソードを思い出す いつ、どこで、誰とどんな経験をして、心を揺さぶられた?
4.フレーズを作る どんな言葉が心に浮かんできた?
5.アウトプットを話す


信念は他人に対する共感から生まれる

共感が信念を生み出し、信念が共感を作り出す。




人と自分の境界線は『イエス』と応じることで薄まり、『ノー』と拒むことで濃くなる。
つまり自分を取り戻すとは、相手の要求に『ノー』と言える様になるということ。



人が驚く様な特技も、当たり前の手作業から生まれる。その人の得意分野であり天職。
普通の花とがめんどくさくてやめてしまうことを、やめずに続けるから人並み以上に上達する


ニーズの本質は悲しみ
『誰かのためになりたい』という思いに突き動かされて働く。それが本当の仕事。

誰かを動かせるのは、誰かに動かされたことのある人間だけ。

志は自分と相手の心を震わせる、振動数の高い『温かい言葉』



『オナニーではなく、セックスを目指す』
→1人の満足ではなく、皆んなの満足。


ビジョンとは光景であり、光景は光で出来ている。
その光景が自分にとって美しく輝くものでなければ、誰も注目しない。
明確なビジョンはただ具体的なだけではなく、心の底から込み上げてくる感情がある。

可能性は人にある
自分の可能性は人と接することで開きます。
反対に人から切り離されると、自分の可能性は閉じてしまいます。その「人から切り離された自分」が私」です。人間に目を向けず、理屈だけで考えていると、この「私」に閉じ込められていきます。


人に会おうとすれば、自然と行動や移動が増えます。それが「私」という艦から抜け出す方法です。
「私」という艦に閉じ込められなければ、答えは見つかります。もっとダイナミックに生きましょう。もっと冒険をしましょう。


利己から利他への転換。それがマインドレコーディングのゴール。


【名前】 Ju.(じゅー)
【年齢】 22歳
【職業】 大学生(4回生)
【趣味】 読書・筋トレ・サッカー・旅・カフェ・ランニング・銭湯/サウナ・レコード・映画・ギター・サーフィン...
【 SNS 】
◆Instagram→ https://www.instagram.com/___jyu99___
◆Twitter→ https://twitter.com/___juu0610___
◆ラジオ→ https://stand.fm/channels/609c6ce9b82bc5e1f33db94e
◆JUU BLOG→ https://jyu10.hatenablog.com/

更新情報や日々の出来事を書いています。
読んだ本の紹介もしています!良かったらフォローして下さい。
          ↓↓↓サポートありがとうございます。(;o;)↓↓↓

サポート感謝いたします。(..) より良いものを創るための勉強・運営に活用させていただきます!