見出し画像

#13 わたしだけの小さな特別

6月10日(月)雨のちくもり

昨夜は気がつくと結構な雨が降っていた。
今朝、6時11分に目覚めたら空はどんよりしていたが雨は止んでいた。
と思って、ごみを捨てに外に出ると雨はまだパラパラと降っていた。
こんな日はなんとなく気分が乗らない。
なぜだか無性にくぐつ草のカレーが食べたい。

気分が乗らないので仕事に取り掛かる前に、盛大に洗濯。
それなのに、相変わらず空はどんよりしていて無風。たまに小雨。
これではタオル類は乾きそうにないので、コインランドリーへ。
乾燥機にかけている間、家には帰らず、決まってコインランドリーで読書をする。ちょっと特別な時間。
そこではそれ以外特にやることもないので、すごく集中して読める。
でも、今日は違った。

近所に住む、コインランドリーは初めてというご年配の方に声をかけられ、たわいのない会話をしながら、コインランドリーの使い方をレクチャーした。その方は、

「家はすぐ近所なのだけれどね、使いたいな〜と思いながらコインランドリーって使ったことがなくて。聞きやすそうな方がいらっしゃったらいつか聞こうと思っていたのよ。でも、見かけるのはいつも男性だったりとてもお若い方ばかりで、なかなか聞けなかったの。今日は聞けてよかったわ〜。ありがとうね。」

とおっしゃっると、これでようやく冬の間使っていたマットを洗えるわ!と家に帰って行かれた。胸の奥が少しふんわりと温かくなった。

そういえば、つい先日もホームセンターに行った時に、たまたま立ち寄ったコーナーでどの商品にするか迷われていたご婦人に「どちらがいいかしら?」と声をかけられて、一緒に商品を選ぶということがあった。

最近、こんな感じで知らない人に突然話しかけられることが増えた気がする。話しかけやすい雰囲気ということなのかな?
私をまとう何かが変わったのかもしれないと思った。いい傾向。

11時。乾燥も終わったので家に戻り、ようやく仕事に取りかかる。
3時間ほど仕事をしたが、くぐつ草のカレーがどうにも頭から離れないので、気分転換に遅い昼食を食べに出掛けた。

平日の月曜日、15時前ということで、いつも並んでいるくぐつ草も余裕で入れると思って行ったら、普通に先客が2名待っていた。おそるべし、くぐつ草。幸い、そんなに待たずに席に案内してもらえて念願のカレーセットにありつけた。は〜幸せ。

普段、コーヒーはブラックでしか飲まないのだが、くぐつ草のコーヒーだけは特別。一口ブラックで飲んだあとは、コーヒーシュガーを2杯入れてスプーンで2周半かき混ぜてから飲むのが好き。最後の2口くらいになったところでミルクをほんの少し入れて、溶けきっていないコーヒーシュガーとともに飲み干すとデザート感覚。大好きな、ここだけの、そして私だけの特別。

大満足で帰宅してせっせと仕事。
途中、夕飯の準備。今夜は、焼き目をつけた手羽元と炒めた玉ねぎとゴロゴロ野菜でカレー。そう、昼も夜もカレー。それでいいのだ。
今週はこれでだいぶ楽ができそう。ウッシッシ。
でも、私は遅い昼食でそんなにお腹は空いていなかったので、りんごヨーグルトを。

1日終わってみたら、今日は私にとっての特別が2回もあって、とっても良き1日だった。小さな特別って大事だ。

ひとつ残念だったのは、水曜日に秩父の三峯神社に行こうと思っていたのだが、急遽ミーティングが入り、行けなくなったこと。
残念だけれど、まだ呼ばれてないのだな。
次回のタイミングを心待ちに待とう。楽しみだな〜。

今日の歩数、6,513歩。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?