見出し画像

台湾で就活してみた。


この一年は台湾で就活をしていました。
実は私は日本でも就活をしたことなかったので、26歳にして人生初の就活でした。
大学院はまだ卒業していませんが、休学して一度社会経験をして、その後復学するか退学するか決めようというプランでした。まあそれは置いておいて、台湾での就活を考えている方の参考になればと思いここに記します!

まず台湾の就労ビザ、申請には条件があります。

台湾の大学Or大学院卒なら条件はないです。
台湾での学歴がある人は卒業したらそのまま好きな仕事を探せます。

多分この記事を見てくれている方は、台湾国外の学歴保持者だと思うので、その場合を詳しくお話ししたいと思います。

海外の学歴の場合、

  • 日本での職歴が2年以上必要です。なので日本の新卒は台湾では働けません。

  • そして、給与が48000元以上であることが求められます。台湾の平均給与は35000元程度ですので、まずこの給与での仕事を探すことはだいぶ難しいんですね。この程度の給与をもらえるポジションとなると、業界や職種も限られてきます。

私は現在の最終学歴は日本の大学卒なのでこちらの条件を全て満たす必要がありました。

就活の際に使用したのは台湾最大の求人サイト104
こちらで、一つ台湾の旅行会社へ応募して、面接まで行きました。
ポジションは日本開発事業です。
流暢な日本語が必須でしたので、いける!!!と思って、応募しました。
初めての面接、しかも中国語で緊張しましたが、おそらく日本よりもカジュアルな雰囲気での面接だったのではないかと思います。
今までのいわゆるガクチカ、経歴を話し、全力でアピールしました。ちなみに中国語がわからないところは英語で話しました。笑
台湾では海外営業のインターンシップをしていたので、そこでの経験も話しました。
部署のマネージャーとの面接では、すでに採用!の雰囲気で話が進みました。あれこれこの仕事を任せたい、よろしく!と言われました。
人事との面接の際に、問題ないね!普通に採用になると思う!と言われ
ーーーーっ!!!! 1社目でー?!っしゃー!
しかーし最後給与の話になり、48000元ではないとビザが降りないと話したところ、
外国人は採用したことがないから、ビザのサポートは頑張ってやってみる、と言われ。。。
そして結果、そんな高額な給与は払えないと、不採用になってしまいました。泣

やはり、給与問題、、、。

その後日本企業の就活エージェントに登録し、サポートしていただきました。
指定の履歴書へ記入後、電話での面談があり、細かい条件や希望を話し合った後、台湾人と中国語のチェックをして、面談が終わりました。
数日後、10社程度候補の求人が送られてきて、そこから気になる会社を選び、履歴書を提出、会社側から面接希望があった場合のみ、面接へ進むことができます。(ちなみにエージェント利用は完全に無料でした!サポートもすごくいいのでおすすめです!)
私はその中で2社希望を出し、1社面接へ進みました。
日本大手企業の台湾支社だったので、面接は日本語でした。
給与は48000元以上で、営業のポジションです。
ちなみに面接自体はうまくいったのですが、私が条件が合わないなと感じそのまま辞退させていただきました。。

実は、48000元以上で、日本語が使えるような求人となると、ほとんどが営業のポジションなんです。実際紹介していただいたすべての求人が、営業ポジションもしくはカスタマーサポートでした。
カスタマーサポートは論外でしたので、すべて却下。

そう、職種が限られてしまって、選べないんです。
私の第一希望はマーケティングだったのですが、一件もありませんでした。
あと、新竹在住なので新竹で探したかったのですが、求人は全て台北のみでした。。。

無理してこんなに必死に探して、しかもやりたい職につけないなんて、、、、、!
台湾での就活は、学歴がないと難しい!と感じ、、

諦めました。

とりあえず後一年ガムシャラに大学院で卒業まで辿り着けるように頑張りたいと思います。
卒業したら、すべての条件がなくなり、自由に職が選べるので。
最初から、わかっていたことではあったんですけど、でも挑戦したかったんです!!

準備や面接自体はとってもいい経験になったし、理解も深まったので、また次回の就活の際に今回の失敗なども活かせたらいいなと思いました。

現場からは以上です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?