見出し画像

【note書き初め】羽を得た去年、飛び方を覚える今年


あけましておめでとうございます!

元日は家族のマシンガントークと出される飯の無限ループ処理で疲弊しています。早く自分の家でゆっくりしたい…。

去年も多くの方にnoteを読んでいただき感謝しています。今年はもっともっと皆様の琴線に触れる記事を書けるよう頑張ります。

note書き初めとして、2022年の目標を5つ立てました。

去年は人生初めての転職・リモートワーク・資格取得…と、変化の多かった1年でした。こちらが1年の振り返りツイートです↓

2022年の目標

・キャリアの目的を見つける
・消費者リサーチを回せるようになる
・データ分析のスキルアップ
・デザイン思考、アート思考を身につける
・Twitterフォロワー1,000人

キャリアの目的を見つける

去年はデータ分析を仕事にしたい!と一念発起し、転職や統計検定の取得など、スキルと経験を得る準備が出来ました。

ただ、これは手段であって目的ではないということ、モチベーションとしての限界が見えていることにも同時に気付きました。

企業だけでなく、僕ら個人にもパーパスが必要だという事をUtsuさんから学びました。

今の自分は何故データサイエンスがやりたいの?という問いには答えられても、データサイエンスで何を成し遂げたいの?という質問には答えることが出来ません。

今年1年は外の世界をもっと知り、自己分析を深く行う事で、世の中の課題と自分自身のマッチングをしていきたいと思います。

やる事
・新聞を毎日読む
・メモの魔力の自己分析100問を書ききる

消費者リサーチを回せるようになる

今の仕事で所属しているチームは、アジア圏の消費者リサーチと統計・パネルデータ分析を行っています。

僕はデータ分析のタスクのみを課されて入社したのですが、リサーチのプロフェッショナルだった上司が退職してしまい、しばらくの間消費者リサーチをやる事になりました。

行う調査は多種多様で、オンライン定量調査からグループインタビュー、商品試用テストなど様々…

また市場が海外のため、適切な調査会社の選定と英語での設計をやりとりしなければなりません。

どこで、いつ、誰に向けて、どんな調査を実施するか。学ぶべき事が多い1年になりそうです。

やる事
・仕事を通じたスキルアップ
・消費者調査の本を読む

データ分析のスキルアップ

3つ目はデータ分析スキルの向上です。

去年は業務を通じてシンプルなクロス集計による比較から、因子分析、コレスポンデンス分析までさまざまな種類の集計・分析を日々行ってきました。

業務を行う中で、手法そのものよりも仮説出し・集計軸の設定・分析結果からの示唆出しのスキルが非常に重要で、難易度もものすごく高い事を痛感させられました。

どんなに複雑な機械学習よりも、クロス集計表からの方が有益な情報を得られることもあるほど、分析は奥が深かったです…。

業務を通じて3つの分析スキルを磨き上げるとともに、SQLやPythonの学習、Kaggleへの参加を通じてデータサイエンス領域の知見も深めていきます。

やる事
・業務を通じたスキルアップ
・SQL, Pythonの勉強(資格取得)
・Kaggleへの参戦

デザイン思考・アート思考を身につける

僕は今まで知識を得る事が成長だと思っていました。

しかし、山口周さんの「これからは問題を解決する人より問題を見つける人の方が必要」という言葉や、以前noteでご紹介したファジーアンドテッキーを読んだことで、自分の頭で理想を思い描く力が必要だと思いました。

構造化・分析ではなく発想・展開。

キャリアのパーパスを見つけることにもつながりますが、問題を見つけ、解決された姿を描き、設計する。そんなスキルを身につけたいと思います。

やる事
・映画を月2本見る
・3ヶ月に最低1回は美術館に行く
・デザイン思考、アート思考の本を読む

Twitterフォロワー1,000人

Twitterのフォロワーを年末までに1,000人に増やします!

仕事で海外に向けて仕事をしていると、とにかく反応が分からない。自分の投げたボールがどこに飛んでったか分からない状態になる事が多くあります。

そこでマーケット感覚を養うトレーニングとして、昨年末にTwitterを始めました。

むやみにフォロワーを増やしたいという訳ではないのですが、活動の評価指標として1,000人を目指します。

また、noteを通じてライティングのスキルと、どんな発信をしたら興味を持ってもらえるかの感覚を磨きたいと思います。

更新をサボってたら #note書け のハッシュタグで催促していただければと思います。

やる事
・フォローして貰いたい層の分析
・自分のツイートへの反応分析
・noteを毎週更新する

まとめ

以上5つが今年の僕の目標です。

去年はいままで飛べない鳥だった僕が翼を得た年だったので、今年は翼の使い方を習得する年にしたいと思います。

皆さんの目標もぜひ教えてください!

Twitterもやってるので、是非フォローお願いいたします🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?