見出し画像

#1初投稿:僕が留学を決めた理由

皆さん初めまして!ヒロです。今回はnote初投稿ということで、僕の自己紹介をしていきたいと思います。

現在、僕は米・ミシガン大学アナーバー校でKinesiology(運動学)を専攻しています。今回はなぜ僕が留学することになったのかについてお話ししていきたいと思います。

僕は中学受験をして、都内の中高一貫の私立学校に通いました。中学では軟式野球部、高校ではスポーツクラスの生徒に混ざって硬式野球部に所属していました。特に高校時代は、野球のことしか記憶にないほど没頭しました。もともとは大学受験をするつもりでいたので、勉強は野球部引退後の夏からやって、大学に入ったら1、2年留学したいな、と思っていました。

引退後の夏、国内のいくつかの志望校の学部説明会に参加したのですが、いまひとつ自分が本当に行きたい大学が見つかりませんでした。なので当然、受験勉強にも身が入らず、毎日が無駄になっている感覚しかありませんでした。そんな中、父に誘われて行った留学説明会で、アメリカの大学のキャンパス、設備、カリキュラムに魅了され、その帰り道に「アメリカの大学に直接進学したい!」と両親に伝えました。

留学を決めるうえで決定的なポイントとなったのは3つ。①より多くの可能性、②語学習得、そして③志望学部の日米での差、です。

①アメリカの大学のシステムは日本と大きく違っていて、当時勉強で遅れをとっていた僕でも、十分に挽回して名門大学に進学できるチャンスがあったのです。また日本の大学と違い、複数の学部専攻が可能です。

②当然、語学習得も期待できます。僕は当時、英語を話せるようになりたいと思ってはいましたが、日本にいたら絶対に勉強しない自信がありました(笑)なので、英語を勉強せざるを得ない環境に身を置こうと思ったのです。

③日本にも運動系学部を持つ大学はいくつかありますが、あまり日本には浸透していない分野であり、非常に数が少ないです。一方でアメリカでは、ほとんどの大学にこの学部があります。ですので当然、設備や教授陣、研究も進んでいます。

少し長くなりましたが、今回は僕が留学を決めた理由について書かせてもらいました。今後は留学だけでなく、エクササイズ関連のものも発信していきたいと思っていますので、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?