見出し画像

PENTAGON日本デビュー6周年

前書

だそうです。私これまでの推し遍歴だと誕生日やデビュー日くらいしか把握しないタイプだったのですが、K-POP好きになると日々何かの記念日に遭遇している気がします。

さて本題。先日3月29日に6周年を迎えたPENTAGON。それを記念しPENTAGONの日本ファンクラブ企画でメンバーの曲についての質疑応答があったのですが、私も各質問に合わせておすすめしたい曲をプレゼンしてみたいと思い記事を書くことに。メンバーの回答は是非ファンクラブ入会してご覧ください。それではどうぞ!


Q1 一番好きな曲は?

SEASONS(日本2ndシングル HAPPINESS / SHA LA LA収録)

はまったきっかけのFeelin' Likeも好きだし、DO or NOTも良いし本当に満遍なくどの曲も好きなんですが、一番で考えるとこの曲が大好きです。
日本オリジナル曲で昨年の来日コンサートでも披露されていたのですが、その時の歌声が本当に素晴らしすぎて涙が出ました。
その時はジノ・シノン・ヨウォン・キノ・ウソクの5人体制だったわけですが、ここに本来のメンバーになったらどれだけ輝きが増すのか考えただけで心臓がやばいです。


Q2 PENTAGONを知らない友達におすすめしたい曲は?

Don't(日本5thミニアルバム Feelin' Like収録)

耳にすっとなじむメロディーと恋に破れた痛みについて繊細に訴えかける歌詞をぜひ友達に布教したい一曲です。
ラップパートも「今からぶちかますぜ!」っていうぐいぐい感というよりも、ビートの流れですっと入ってくるのでラップに馴染みがなくても聴きやすいはず。ラストのウソクのパートのあとの空虚感は秀逸です。
コレオ映像がないのが残念なほど振り付けもセンシティブさが詰まっていて素敵なので、プラクティス動画出してください…。


Q3 ライブで歌いたい曲は?

Roundシリーズ(Round1、Round2)(Round1は韓国8thミニアルバムGENI:US、Round2は韓国9thミニアルバム SUM(ME:R)収録)

私が歌うわけではないのでこの質問は聴きたい曲として回答チャレンジです。
微笑ましい全力のdisりあいをするPENTAGONが生で見てみたい。ただその一心で選曲しました。一曲というか二曲ですがシリーズものなので合わせて紹介しました。
アイドルとしてあるまじき歌詞も一部ありますが、このシリーズ見ても聴いても笑顔になれてメンバーに対して愛おしいという感情が沸き上がってきます。Round3を私は切に願っていますので、みんな帰ってこいです。


Q4 聞くと元気が出る曲は?

Fantasystic(韓国9thミニアルバム SUM(ME:R)収録)

ちょっと気分が落ち込んだ時に聴くと、私の体にうっすらあるかもしれない陽キャの遺伝子を呼び覚ましてくれる曲です。サムネですでに愉快になれます。
「Woo-ha woo-ha」とかのフレーズで古のハロヲタのメンタルを掘り起こされそうでもあってか全力コールしたくなります。
チョ・半端ない・ジノによる「ユウトだああああああああ」からのユウトバースは清涼感ぶち上げてきて幸福度指数が爆上がりすること請け合いです。


Q5 隠れた名曲は?

Nothing i can do(韓国6thミニアルバム POSITIVE収録)

イントロ明けのシノンのささやきで既に名曲です。後にDaisyでも同様の「행복해야 돼」とささやいていますが、Daisyのあのパートはこの曲を意識していたとかあったのでしょうか。誰か教えてください。それにしてもこんな美しい男性からそんなん言われたら死因罪悪感とときめき過剰摂取になります。このささやき名人め。大好き!
私が特に好きなのがイェナンとホンソクの掛け合って歌うところだったり、随所に挟まれているコーラスで心地よさを助長されているところです。あとラップ組の柔らかな歌唱も魅力的です。


Q6 振付が好きな曲は?

Baby I Love You(韓国11thミニアルバム LOVE or TAKE収録)

一択


これしか考えられんとですよ。
前回のnoteでさんざん振り付けに対しての愛は語ったので言うまでもないのですが、この曲の振り付けが一番大好きです。

この世のあざと可愛いと魔性が全部詰まってます。平均身長180超えの男たちが子犬に見えてくる魔法がそこにあります。見てるだけで世界平和が心に広がるし、初恋のどきどきをエンドレスで体験させてくれます。歌詞は全然恋することにこなれてる男だけどな!


後書

今回挙げた曲以外にもどの質問にもマッチするものが複数あるくらいリリースされているので、イントロ試聴するだけでも楽しいのでぜひお試しでも聞いてみてほしいです。
日本デビュー6周年…韓国だけでなく日本のオリジナル曲でも胸に響く曲を作り続けてくれたPENTAGONに心から感謝したいです。7周年も和やかにお祝いできるって信じてるんでよろしくです。


韓国デビュー6周年のケーキを流用