見出し画像

LOVE or TAKE 2周年

前書

シノンが帯ラジオを4月1日で降板し、ウソクにDJがバトンタッチされるようで悲しみが深い土曜日です…。私絶賛韓国語学習に苦戦してますが、ちゃんと人に頼らずリスニングできるのはラストまで間に合いそうにないなあ…というかシノンの兵役という現実が迫ってきているのを本当に感じて心がジェットコースターです。覚悟して好きになったので無事に帰ってきてくれることを願っています。まだ行かないらしいから今から言うのもなんだけど!

今日はシノンのモデル姿やホンソクがブルバ監督さんの結婚式でイェリとデュエット披露してたりしてPENTAGON充してますが、本当に韓国語進歩したい…。



本題

さてだいぶ過ぎましたがLOVE or TAKE2周年おめでとうー!
私はINVITE:U新規なのですがPENTAGONの作品を遡って聴くうちに、あまりの可愛さに夢中になったアルバムがこれでとにかくLOVE or TAKEが好きすぎて、今のスマホケースはアルバムイメージした背景に楽曲タイトルを印字したオリジナルケースにしてます。密かなオタ活。
春になる今の時期にぴったりな爽やかさとポップな色を音に乗せてきてるアルバムの好きなところを今回語りたいと思います!



好きなところその1

コンセプトが優勝。
少女漫画のヒーローコンセプト。大正解。ビジュアルが皆最高なPENTAGONにこれほどふさわしいコンセプトがあろうか。ジノがいたらどんなビジュアルになっていたのかなとかめちゃくちゃ想像したくなる幸せ。合法syっぽいのが似合いそうですね。ごめんなさい。
カラフルでバラバラ衣装で個性を際立たせているRomanticも、爽やかなスポーツルックでサークル感が微笑ましいSportyも、黒と白の硬質さが美しいMildもどのスタイリングも本当に素敵すぎます。

この暖色照明選択した人を拝みたい
ユウトイエナンの笑顔を守りたい
見てくださいこの美しい立ち姿



好きなところその2

アルバムデザインが最高。
コンセプトに合わせてなんとコミック仕様になっています!天才!
アルバムにはメンバーが漫画化されたカバーがついていて、カバーが実は二重になっています。一番上(イラストになったメンバー全員が描いている)のカバーを外すとそこにはメンバーソロのイラストが表紙が登場。下の画像を見ていただくとわかるように背表紙にも各メンバーソロ仕様に早変わりします。本のそでがこれまでの音盤リリースが年表になっているところも素敵です。8名のメンバー×Romantic、Sporty、Mildからなる3形態ということで集めたくなるオタクの心をがっつり捕まえてくれます。実に商売上手です。

このverは私のところにはイェナンがいます



好きなところその3

映像が可愛過ぎる。
MVもかなり可愛いんですが、それ以外もみんな可愛いに尽きるこのLOVE or TAKE期。まずコンセプトトレーラー2本をご覧ください。漫画の世界に飛び込んでキャラクター化されるという、コンセプトの導入部が簡潔的かつ好奇心を煽るこの映像。リアタイで体感してTwitterとかで荒ぶりたかったです…


次にアルバム曲のティーザーにあたるAudio Snippet。紙をビリビリとしたような縁取りがコラージュ風味で、漫画っぽさが感じられて可愛いです。あと背景がピンクとか暖色系じゃなく黒というクールなカラーリングなので、カラフルでコンセプチュアルなメンバーのビジュアルを惹き立たせていて良き。この時のシノンのビジュアルがオッドアイ&サングラス装備で映えまくっていてかっこよすぎる。
余談ですがCUBE組はハイライトメドレーでなくAudio Snippetと呼称で統一してるようで、おしゃれな響きでなんか良いですね。


そして大本命のポップでウルトラキュートなロマコメMV!個人的に好きなMVが多いDigipedi制作。MVのヒロインはブルーバースデーでオハリンの親友の俳優さんだったと最近知りました。これはチソジュンの浮気!(違う)
8者8様の恋愛アプローチをしかけて最終的に選ばれなかったオチですが、負けヒーローたちがお互いに集まって寄り添う姿とアウトロの切なさがグループを離れるフイにもマッチする胸打つ映像で大好きです。


最後にリリックビデオですが、こちらは最初のコンセプトビデオのメンバーたちが縦横無尽にわちゃわちゃしている映像です。サムネからすでにおわかりかと思いますが、全体的にキュートな挙動不審メンバーだらけです。メンバーの動きに目が離せず歌詞に目がいかない本末転倒な感想を持つことうけ合いです。私はパパラッチヨウォンくんとジャンピングイェナンの96ズがめちゃくちゃつぼでした。




好きなところその4


振り付けが全部ハイライト。
全世界の幸福オーラを集めたような楽曲に合わせた振り付けが私大好きすぎるんです。
特にDo or Notの冒頭の口笛仕草。2番の「~or Not」のイェナン・ユウトの振り、ラスサビのときに全員がアドリブ過多な動きをしているところ、最後ユウトがセンターに来る際にヨウォン・キノがさっと屈む瞬間、アウトロで背中を向けていく姿が。
Baby I Love Youだと冒頭のウソクに絡むメンバー・最初のシノンソロで斜めになっていくフォーメーションも2番のシノンソロの振り付けもいいんです!ユウトのバースで「Look!」と天を指すところだってそうだし、ラストのスライドしながらのジャンプステップが好きじゃない人いますか?と改めて叫びたいです。

可愛さの極み



最後に

好きなところをつらつらと挙げてみたけど、本当に目でも耳でも手に取っても幸せで笑顔になれる作品だったなと。完全体の状態でこういうカラフルな世界観をまたしてみてほしいです。今日は1+1聴きながら寝よう…


さてユウトはどこでしょうか!

この記事が参加している募集

私のイチオシ