見出し画像

社会人予備試験受験生のリアル

初めまして、現在社会人2年生の予備試験受験生の自然ジョと申します。

最初に自己紹介をしておくと、都内の法学部卒で卒業後はIT業界で働いています。

今の会社に入社したい理由としては、
元々これを絶対したい!という想いは就活の際に持っておらず、多種多様な経験をしたかったから、というのが正直な所になります。

ただ、好奇心は強い方で社会がどのように動いているのか、どのような出来事が日々起きているのか、満遍なく理解しておきたいと思っています。

だからこそ多種多様な経験ができたほうが社会全体を理解できる状態に近づくのではないかと考えていました。

ではどうして法律家というジェネラリストではなく、スペシャリストを志すようになったのかというと、

法律を学ぶ事が世の中の仕組みを根本的に理解する最短ルートである

と考えたからです。

この世界は法律に基づいて回っています。そんな根本ともいえる法律を理解する=世の中の仕組みを大体理解したと言えるのではないのかなと。

また将来的に独立して自分の会社を経営できればいいなとも思っており、
そうなると弁護士は最適な職業であると考えています

合格率4%前後とも言われている予備試験を業務をしながら合格するまでの道のりをお届けできればと思います。


#自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?