見出し画像

ヒマワリはみんなを元気にする

この夏の暑さは一体、どうしたというのでしょう~ 太陽さんは地球と我々みんなを応援していますから、夏の暑さのついでに、私たちに何か必要なことをそっとしているのです・・・多分ですが・・・

見出し写真は、昨年の畑のヒマワリです。私の背丈を超えるほど伸びて、大きなお花が元気に咲きましたよ。そばのミニトマトは、そのおかげでしょうか、豊作でした。

#最近の学び

夏は暑いもの・・・そう・・・夏は暑いものです。
知っていますよね。

でも、今年の暑さは、太陽の陽射しの熱気の中に、何かが含まれているように感じるのです・・・太陽の熱気の中に、何か別の、パワーあるものが隠されていて、それは私たちの身体と心を根本から仕立て直すようなものであるかもしれないなあ・・・などと勝手に思いながら、畑で一働きしています。


昨年は畑でヒマワリを育てました。畑に行くとヒマワリのお花が出迎えてくれて、昨年の夏も暑かったですが、畑に行くたびにヒマワリのお花から元気をもらっていました。

昨年はミニトマトのそばにヒマワリを幾本か植え、
芽かきをしないミニトマトは昨年も豊作で、畑に行く私も元気いっぱいでした。
ヒマワリとミニトマトから元気をもらっていました。


こちらは上の畑、ヒマワリがマリーゴールドと一緒になるとそこらじゅう活気が満ち溢れて、
畑というより、まるで、草原に見えますね!
土の中のセンチュウ対策で、アフリカンマリーゴールドをたくさん畑で育てました。


今年はヒマワリの苗を育てませんでした。
来年は、ヒマワリをたくさん畑で見ることができるように、たくさんの苗を庭で育てるつもりでいます。ヒマワリを育てると良いと思われること、それは地上部のお花の華やかさのみならず、地下部の土壌の微生物など、そちらの方にも変化が起きて、良い影響があるかもしれないと思えるからです。
来年の春には、庭で苗をたくさん作ります。


ヒマワリの写真を見ていたら、面白いものが出てきました。
昨年は畑でササゲを育てたのですよ~
三尺ササゲですから、ちゃんと育てれば長さ90㎝のお豆ができますが
私は早めに40~50㎝くらいの長さで収穫していました。
若いお豆は柔らかくて美味しいです。

昨年も猛暑続きで、ササゲは暑さに強いということで育ててみたのです。
炎天下の中、実を付けましたよ。
でも今年は育てません。
暑いときにはやっぱり、ミニトマトやキュウリが良いですね!


今日の収穫



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?