見出し画像

モロヘイヤの花には注意!

猛暑は続きますね。それでも収穫だけはしなくては・・・と畑に向かいます。今日は早朝に畑に行きました。やっぱり里山は気持ちが良いですね~ 草刈りを少々して、収穫をして、体力に余裕があるうちに引き上げました。

見出しの写真は、畑から見た海です。

#今日やったこと


昨年からは、畑に行くのは二日に一度にしています。本当は毎日行きたいところですが・・・ いろいろと考えると、今は二日に一度くらいが適当かなと思われます。そして、この暑さですしね。
草の勢いが凄いので、今は週に一度は家族に手伝ってもらっていまして、我が家は私の強い希望で畑を始めましたが、私の手に負えないことがたまに出てきて(畑は里山にありますから)その時には手伝ってもらっています。

この夏、初めてモロヘイヤを畑で育てました。夏には丈夫で手がかからない野菜が良いですから、モロヘイヤなら大丈夫と思ったのです。畝に苗を植え付けて、だいぶ育ってきたと思ったら、黄色の可愛い花が咲いています。

調べると、モロヘイヤの花には毒があるので、花が咲いた株は終わりにしましょうという記事もあるくらいで、株を抜くのも面倒なのでそのままです。毒があれば虫除けになるかもしれないと思いながら・・・ 3本のうち3本ともにお花が咲いています。



確かコーヒーもそうでしたよね。植物が虫除けに作った成分が豆にたまって、その豆を私たちは美味しいと頂いていると聞いたことがあります。健康に良いとか良くないとかも、その成分から来るのでしょうね。

モロヘイヤは畑で大きく育っています。大きくなると抜くのも大変そう・・



今日の収穫



孫が掃いてくれたおかげで、里山の小径がきれいです。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?