見出し画像

茅の輪くぐり

#わたしの野菜づくり

はっきりしないお天気が続きますね。
まさに梅雨ならではのじめじめ感が漂っています。
小雨でも降れば畑はお休みしますが、
今日は雨の合間を縫って畑に行きました。
畑のミニトマトが1本、青枯れ病になって萎れていました。
乾燥を好むミニトマトは、梅雨時期には気を付けなくてはなりませんが、
勢いがあり元気いっぱいのミニトマトたちを見ていれば、
大丈夫そうねと、それほど気にかけることもなく、
畑には他にもすべきことはたくさんありますから、
元気オーラを発しているミニトマトを安心して見ていました。
あれだけ元気だったのに・・・という思いはありますけれど、
そういえば昨年も梅雨時期に、青枯れ病になったミニトマトが
1本ありましたね・・・

それでも今日はこんなにたくさんのミニトマトの収穫です。

家で測るとミニトマトは1.5キロありました。
ドライトマトを作れそうですが、お天気次第ですね。


今日は6月30日、2024年が半分過ぎました。
家族みんなが無事に過ごせたことを神様に感謝申し上げ、
神社に大祓いに参拝し,茅の輪くぐりをするところですが、
今日は・・・神社に行っていません・・・
すると、ご近所のバラ友さんが立ち寄られて、水無月菓子を頂きました。
残り半年の無病息災を願う夏越の祓のお菓子ですね。
バラ友さんは今日、大祓いと茅の輪くぐりに参拝したそうで、
彼女は本当にバランスが取れた方、いろいろと教えていただいています。

見出しの写真は森戸神社の茅の輪で
下の写真は鎌倉鶴岡八幡宮の茅の輪です。

鎌倉鶴岡八幡宮は年末にも、立春の2月4日にも、茅の輪が立てられていて
ひょっとして、いつでも茅の輪があるのではないかしら・・・などと
茅の輪くぐりが好きな私は思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?