見出し画像

上高地散策

見出し写真は上高地の河童橋です。

#最近の学び

娘に誘われて上高地に行きました。お天気に恵まれた上高地での二日間、河童橋周辺の早朝散策では靄に包まれた自然の風景を目の当たりにして、幻想的な自然の美しさを堪能できました。

夜には地べたに寝転んでの星空観測、たくさんの星が見えましたね。ガイドさんの説明を聴きながら目を凝らしていると、天の川銀河が霞のような輪郭を現してきて感激、天の川って本当にあったのね・・・と今さらにして気が付くのです。

星空観測は新月から2~3日までが適していて、上高地は町の明かりを遮ってくれる山があり、この日は新月の次の日、そばの人の顔どころか姿も見えないほどの暗さでした。隣にいる人の姿が見えない暗さなど、普通の暮らしでは想像できませんよね。私もこのようなことは考えたことがありませんでした。

大正池から河童橋までのウオーキング、そして、河童橋から明神池までの往復とたくさん歩きました。さすがに足は疲れましたけれど、心地よい疲れは心身のバランスを取ってくれるように思え、どこかで凝り固まっていたものが歩くことによって解けていく、はたまた溶けていく・・・このような思いが浮かんでくると、足の疲れなど気にならず、フットワークも軽く歩くことができました。

上高地は初めてではありませんが、前回とは違った印象を見せてくれる大自然の美しい姿に、いつまでも眺めていたいなと・・・この場に腰を下ろしたいなと、そう思いながらも足を動かしていると、誰かが「まるで森林浴だね」言い、「そのとおりだね」と誰かが返す・・・自然のエネルギーを全身に感じながらのウオーキングを楽しみました。


大正池


食事は、美味しかったです。旅の楽しみの一つは食事ですよね。期待にたがわず久しぶりのご馳走でした。身内4人のお気楽な旅、みんなお腹いっぱいになりました。
この辺りの美味しい自然水を楽しもうと、朝のダイニングで白湯のお代わりを繰り返していると、娘も同じことをしていて笑ってしまいました。やはり母娘って似ている・・・
この世で最も美味しいものは水と思っています。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?