見出し画像

芽かきをしないでミニトマトを育てる

この夏はミニトマトがたくさん生ってくれて、嬉しくて幸せいっぱいです。
昨年から芽かきをまったくしない育て方でミニトマトを育てていまして
今年も芽かきをまったくしていませんが、
そうするとミニトマトの枝数がものすごく増えて、
その増えた枝すべてにミニトマトが生っています。
甘くて美味しいミニトマトが連日たくさん取れています。
キーは、芽かきをするかしないかにあると思います。

#最近の学び

9本のミニトマトをネットの中で育てています。

朝が早いとまだ日が差していない部分が畑にあり、作業しやすいです。


それまでのミニトマト育てでは
乾燥を好むミニトマトの梅雨時期の過ごし方は、難しくて苦労の連続で、
雨が続くとミニトマトの葉に病気が出たり、株全体が元気が無くなったりと
最も気になるのがミニトマトでしたね。
それまでは教科書的なミニトマトの育て方を守り、
それは、出てくる芽をすべてかき取るというやり方であって、
1本仕立て、または2本仕立てで、ミニトマトの株を育てるという従来の方法でした。
出てくるミニトマトの芽は一つ残さず、すべてかき取る育て方です。
出てくる芽をすべてかき取って、ミニトマトを育てていました。

3年前から徐々にではありますが、
野菜育てを、従来のやり方から、自然栽培に切り替えていく中で、
(私にできる範囲の自然栽培です)
芽かきをまったくしないミニトマトの育て方を知りました。
昨年からその育て方にチャレンジしてみると、
ミニトマトがまったく違うのですよね!
ミニトマトの株が元気いっぱいで、
葉も茎も株全体が生き生きとしているのです。
葉っぱに病気も出にくく、ミニトマトがたくさん生るのです。
梅雨時期にも、ミニトマトの収穫ができました。
自然栽培ですから、草マルチは十分に厚く敷きましたよ。
そのおかげでしょうか、裂果はほとんどありません。

梅雨時期にもかかわらず、元気に育ってたくさん実を付けるミニトマト、
見ていて思ったことは、出てくる芽をすべてかき取るということは
ミニトマトの株全体に、かなりなストレスを与えているのではないかということ。
次から次へと出てくる芽を、すべてかき取ってしまうのです。
植物全体の生命活動として総合的にこれを見た場合、
如何なものでしょうね。

芽かきをしないで、新しく出た芽をどんどん伸ばしていくと、
枝が伸びることによっては葉の数が増えていき、
株全体が勢いを増して、力を蓄えていると思えることです。

芽かきをまったくしないで、ミニトマトを育てることは
ミニトマトの株にストレスを与えることがなく、
株全体がエネルギーに満ち溢れていて、
芽カキのストレスがない分、梅雨の長雨に耐える力を保つことができ
たくさんの実を付けるパワーと梅雨時期の病気にならない強さを
ミニトマトは持っていると、野菜育ての素人は考えるのです。

葉が栄養を作りますので、たくさんの葉で作った栄養を株全体に蓄え、
ミニトマトはエネルギーに満ち溢れていて、
梅雨時期を乗り越えるパワーがあり、
枝葉が伸びることで、株全体が大きく育ち力強さが増して、
梅雨のころからたくさんの実を付け始める余裕すらあるのです。
蓄えた栄養でパワーあふれるミニトマトの株ができています。

ミニトマトの芽かきというのは、出てくる芽をすべてかき取ります。
芽を一つ残さずかき取るのが、ミニトマトの芽かきなのです。
ピーマンも芽かきをし、ナスもキュウリを芽かきをしますが、
それは皆、切り落とす芽もあれば、残して育てる芽もあるという具合で、
株全体の様子を見ながら、枝の剪定をしていき、芽をかき落とすのです。
残した芽はしっかりと育てますよね。
切り落とす芽はありますが、残す芽は伸ばして育てます。
出てくる芽はすべてかき取ってしまうというミニトマトのやり方とは
ずいぶん異なっています。
ナス、キュウリ、ピーマンは残す芽もあり、切り落とす芽もあります。

生き物の生命活動などと偉そうなことをかきましたが
私は生物や植物の研究や観察などには、まったく縁がありませんで、
私が経験したことは、4年間の介護と4年間の適当な畑仕事だけ・・・
そうそう、箱庭のような小さな庭で無農薬バラ育てをしていました。
私の体験はこれだけです。
これだけの経験しかありませんが、
出てくる芽はすべてかき取るというミニトマトの育て方には、
私の直感が疑問を呈しています。

適度のストレスならばそれが良い働きをする場合もあるでしょうが
ストレスが過ぎると生命活動に影響が出てくる場合があるかもしれません。
それは植物も人間も同じことでしょう。
出てくる芽をすべてかき取ってしまうミニトマトの育て方よりも
出てくる芽を生かして自由にさせて、
実を付けたければ実を付けさせるくらいの余裕を持って育てる方が
ミニトマトにとっては元気が出ると思いますね。

最近のミニトマトの収穫を並べてみました。
里山の畑で9本のミニトマトを育てています。

7月9日の収穫
7月6日
7月4日
7月2日
6月30日

冷たいミニトマトを毎日美味しくいただいていまして
ミニトマトのおかげで、我が家はヘルシーな食生活を楽しんでいます。


見出しの写真は庭のバラ。
庭のカナブンはバラの花びらを食す美食家ですよ。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?