作為的な私/適応障害

私は過去、連続した不安で仕方ない状態を経験している。
診断されていないので分からないが、不安な憶測ばかりしていた。

仲良し3人で遊んだ時も、こんな事言って嫌われたかも!と思ったし、会社内でも、自分が席を外している時に皆が私の悪口を言っている。と思って怖かった。
もちろん実際はそのような事がない。

その経験を経て、人に好かれたい自分が大きくなった。

私はかつては天真爛漫で、人に嫌われても気にしないタイプだったのだが、人の顔色を見るようになった。
話している相手の顔を見て、相手の目的を考えるようになった。
飲み会でも、人の表情や動作を見ていてつまらなそうだった時はしょんぼり。
パートさん、後輩の話は聞くべきだ。聞いてあげたら喜ぶ。と思い、ひたすら聞き係。本当は私もしゃべりたいのに。
表情が一切分からない上司と一緒にいた後は、何を考えているか分からず疲れまくった。

他人ファーストな自分。
自分のことを大事にしていない作為的な自分。
そんな状態が10年以上続いている。

不満が突然爆発する。
適応障害になるべくしてなったのかもしれない。

休職中にこの癖を直そう。
これからは、自分の心の声をちゃんと聴いて、自分に正直に生きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?