見出し画像

心が弾むジャムセッション

昨日は、
ほんとうに久しぶりで
ジャムセッションに出かけた。



昼食が遅くなってしまい、
予定より少し遅れて家を出発。


初めての会場だったが、
ナビのおかげで無事に辿り着くことができた。



駐車場は、入る隙間も無いくらいに埋め尽くされていて、
ウロウロと徐行していたら、
車の気配に気づいてくれたのか、
建物の中から若いお兄さんが出てきて、停める場所を誘導してくださった。


こういう心遣い、
気持ち良いなぁ。


参加する前から、
嬉しくなる。






無事、駐車できたところで、
早速、会場へ。



開始時間からすでに20分くらい経過していたので、
(出発が遅かったら、スタート時間に間に合わなかった)
演奏が始まっていて、
心地よいサウンドが響いてくる。


それを聴いてるだけで、
ワクワクしてきた。




しばらく演奏を聴いて楽しんでいると、
セッションホストのかたが声をかけてくださった。

「次、いいですか?」


ドキッ!
……
これって、
次は私の番ってことだよね⁈
(そりゃ、そうだろう)



親切なことに、
演奏したい曲まで尋ねてくださったので、
演ってみたい曲をリクエストした。



会場は、
予想以上にたくさんの
参加者やリスナーの方達で溢れかえっていたので、
いざピアノに向かうと、
とたんに緊張してきた。




一緒に演奏させて頂く方達に、
お願いしますの挨拶と
簡単な打ち合わせをしたあと
いよいよ演奏が始まる。



始まってしまえば楽しいのだけれど、
イントロを出す時が、
とにかく正念場だ。

ここでとちってしまい、
フロントの人がテーマに入れなくなる…
という失敗を、
私は何度も繰り返してきているからだ。





そして今回は、
ここを何とか無事に乗り越え、
曲はスムーズにテーマへと滑り出した。
(ホッ。)


そのあとは、
インスピレーションに任せて、
出てきた音をつむいでいく。



技量がないから、難しいこともできないし、
速いフレーズを弾くこともできない。


ただ、丁寧に、
出したい音とリズムに身をまかせる。




昨日のジャムセッションは、
初心者でも参加しやすい感じの、
気さくな雰囲気のセッションだったので、

演奏に自信のない私も、
気後れすることなく楽しむことができた。




会場でご一緒する方達も、
殆どが初めてお会いするかただったけれど、
ただ、音楽をやっているという共通点だけで、
すぐに打ち解けられるから不思議なものだ。



趣味というのは、
老若男女、年齢関係なく、
気兼ねなく交流ができるのが
よいところ。



聴いたり、演奏したり、おしゃべりしたりしているうちにあっという間に時間は過ぎ、
ラストの曲になった。


最後はプレーヤーが交代しながら、
一曲を、
参加者皆んなで演奏しよう
という提案。

私も曲の途中でピアノを交代し、
一巡させてもらった。
そしてまた、別のピアニストさんと交代。


みんなで奏でる音の会話。


心が弾む。



楽しい時間は
あっという間だった。




楽しい時間でリフレッシュできたので、
今日はまた、
いつもの作業に集中するぞ。



これからも、
こうやって
たまには気持ちを緩めつつ、
メリハリをつけながら、

やりたい仕事に向かって、
やるべきことを投げ出さないで
続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?