見出し画像

【無職】転職活動②


面接に関して
前回は面接を受けるまでの流れを記載させていただきましたので、今回は面接に関して書ければと思います。

性格診断結果

まずは性格診断や適職診断をした結果を記載させていただきます。
複数社下記数字の様な傾向があったのでこんなイメージかと思います。

診断結果のコメント
仕事の上でかかるプレッシャーを自分の中でうまく扱えるタイプです。感情的にならず、プレッシャーやストレスが強い状況でも平静を保つことができるでしょう。楽観的な人だといわれる一面もあるかもしれません。

ミイダスの性格診断ラップをやってみた所当たり過ぎていて笑ってしまいました。転職を考えていない人もやってみると面白いと思います。


面接に関して

結果から言うと3社内定をいただく事ができました。

20社書類選考通過
→13社1次通過
→→2次通過8社通過
内定1社
→→→3次通過4社
→→→→内定2社

この状況の中3社も内定をいただく事ができ大変うれしく思います。
6月より勤務をスタートする事になりました。

面接を受ける中での悩みは、営業としてどの企業でも慣れれば実績を出せると思っていた為、なかなか志望動機を的確に出すことができなかった事です。

今回の面接はオンラインにて最終面接を行う企業もあり、交通費4,000円かからずに終わり無職の財布にやさしく助かりました。

まとめ

営業職という軸+自身のアップデートを考え、IT系、人材系、toCという幅広く転職活動をおこなっておりました。
就職先はtoC向けの営業を行いますが、業界としては伸びており、ベンチャー企業でもある為様々吸収をしていきたいと考えております。

面接では4ヶ月で辞めた理由、実績、改善を行うための提案していた旨を面接官に伝え納得いただけた為に面接通過したと思います。

「最近退職代行を使いやめた」との報道も多いですが、どのような退職方法であれ精神が病んでしまう前に辞めた方が良いと思います。ブラックで本当にしんどい場合は跳んでしまうのもありかなと、、、

今会社を辞めたいと思う方や、心が疲れたな~と思われる方は一度立ち止まって考えてみるのが良いなと思います。
病気等でない限り転職先を決めてから辞める事をお勧めします。(やはり心象としてはよくないので)

次回予告

無職中のお金に関して


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?