見出し画像

げつようがこわい

月曜がこわい
火曜もこわい
水曜もこわい
木曜も
金曜も
土曜もこわい

日曜の夕方はもっとこわい

このまま世界が終わればいいのにって思う。

復職してもうすぐ一年になる
もう一年?
まだ一年?

月一の通院は続いている。
午前に有給をもらって通院している。
その時間も、社用携帯は鳴る。

「今から出て来れる?」
「は…?」

有給のはずだが…
病院なのだが…

「有給で…今、病院なんですけど」
「…何時に終わるの?」

言葉が出なかった。

「もう大丈夫だよね?!」
素直に「はい」と言えない質問が投げかけられる。
作った笑顔で上司に愛想良く答えた。
自分は何なんだろう。
アホなのかなっ
自分は。甘えてるんだろうか。

失敗がまた別のミスを誘う。
そのミスがまた次の失敗を呼ぶ。
皆んなが休んでる時に出勤する。
そこで上司にミスの謝罪。
そして詰められる。
ぐったりして週末を迎える。
そのまま月曜になる。

取り返そうとして躍起になる。
休んでた分、病気になってしまった分。
自分はまだやれるんだ、と。

「自分一人で抱え込んでるよね?」
「なんで他の人に頼らないの?」
「残念だ。悔しくないの?」
「いくつになったの?」
「何年やってきたの?」
「何が良くなかったと思ってる?」

一つの失敗に対して
違う何人かが、
異なるタイミングで、
同じ質問をしてくる。

ハテナばっかりうるせえよ。
そして、どんな言葉も刺さって抜けない。

人に話しても心は晴れないまま。
多分、理解してもらうことは出来ないと、
自分でも思っているんだろう。

人に期待しないことが大切だと誰かが言ってた気がする。
だから期待しない。
自分にも。

来週は、また何で詰められるんだろうか。
かわりに不安を抱くことしかできない。

生きるって、やっぱり苦しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?