見出し画像

やっとやっと、まずは自己紹介

はじめまして、juriです🧡

SHElikes※に入会して1年、アカウント作ってみたもののずっと書けてなかったnoteに挑戦します。


自己紹介

まずは自己紹介。

お仕事について、本業は会社員です。
新卒で夢だったアパレル系に入社し、店舗や店長を経験して本社に異動。生産管理やお客様相談室、店長育成や営業フォロー、総務人事まで色んなことをしてました。
現在は育休中で、もうすぐ2児の母になりそうな妊婦です。

SHElikes(SHE):女性のためのキャリアスクール

SHEに入った理由

大好きなアパレル会社での仕事は、土日休みで人間関係も割と良好でした。
でも、子育てと両立しながらこれまで通り働けるか?と考えた時に、忙しさに潰れていく自分の姿しか想像出来ず、そもそも保育園に預けてまで働くこと自体との葛藤もあり、1人目の育休が延長になったころに働き方を模索し始めました。
そんなときに、SHEを知り、在宅でお仕事出来るようになれたら、副業でもフリーランスでも、時短会社員1本より余裕が出来そう!と考え入会しました。

SHEに入会してから

Webデザインをやってみたいという思いで入会したのですが、入会から約3ヶ月でコンペに選ばれたことで自信をつけたものの、この作品を出すまでの1ヶ月間PCとひたすら向き合ったことで、一人でもくもくと作業するのはあまり好きではないかも?と気づきました。

その後は、SHEのコミュニティの魅力にどっぷりハマり......
SHEのコミュニティイベントが楽しみににり、交流できるシーメイトさんが出来て嬉しくなり、気づけば「勉強<イベント!」な時間配分になっていました。
そして昼活部の結婚式イベントの登壇をキッカケに、自主企画としてプレ花嫁様の相談会を始めました。
自主企画に賛同してくれた仲間と共に、プレ花嫁様向けのコミュニティMUSUBU※を立ち上げ、現在も運営として楽しんでいます。
他にも、はっちさん(@tmmsh857) のマルチポテンシャライト※のための学びコミュニティ irodoriに入ったことから、hatch Lab.の立ち上げ〜運営に関わったりと、入会当初は考えてもなかったアクティブな未来を生きてます。

※MUSUBU:プレ花嫁様のための情報交換コミュニティ

※マルチポテンシャライト(マルポテ):さまざまなことに興味を持ち、多くのことをクリエイティブに探究する人を指す言葉(参照:マルチ・ポテンシャライト 好きなことを次々と仕事にして、一生食っていく方法


irodoriに入った頃、やりたい事が溢れて何をやろうか迷い、人生で初めて0歳から30歳までの過去の振り返りを行いました。
浅く広くでも色んな知識を付けてきた人生と、私らしいポジティブキャラクターで、何か出来ないかな?を今でも模索している、完全にマルポテさんです。

今の私について

ここで、色々やってる私の現在取り組んでいるお仕事や活動を整理します。

①Webデザイン
主に知り合いからのご依頼でバナー制作やLP制作、STUDIOを使用してHPを制作するなど、ブランディングや使用カラー選定から提案しながらデザインさせていただいてます。


②グラフィックデザイン
こちらも知人経由をメインに、名刺制作や壁掛けのイラスト作成など、Zoomでお好みを伺いながら制作しています。
昨年納品した、お子様の誕生記念のイラスト(非公開)がお気に入りなので自分の時も描きたいなと企てています。

グラフィックで好きなもの作ってる場所はこちら🐶⇦覗いて❤️もらえると喜びます🌷


③コミュニティ運営を2つ
1つは、昨年2021年の秋からプレ花嫁様向けの情報交換コミュニティMUSUBU(むすぶ)をこっそり運営中です。無料イベントを毎月開催したり、プレ花嫁様の相談相手として1on1カウンセリングも行っています。これから美容コンテンツもスタート予定なので、その話はまたさせてください💐✨

2つ目はhatch Lab.(ハッチラボ)です。
こちらはマルチポテンシャライト※さんが集まってみんなのスキルを掛け合わせて企画にしたりお仕事にしたりしていきたいなという、コミュニティです。
2021年冬から立ち上げの構想にjoinし、ブランディングや戦略、企画立案〜登壇などで関わっています。こちらは、ようやくリリースが近づいてきました!!
4月9日のリリース記念イベントにも登壇させてもらいます。
詳しくはhatch Lab.note部のこちらのnoteからぜひチェックしてください❤️


④ブラの人活動
ブラジャーやランジェリーを扱っていた会社員の経験を元に、おブラやお胸について熱く語る活動をしています。
現在はイベントなどでのセミナー形式の活動がメインですが、これからは1on1でしっかり一人一人に合ったブラの選び方や着け方、扱い方をレクチャーする機会を作っていきたいなと思っています。
これからお仕事としてブラを扱いたい方も、日々の着け心地に悩んでる方も、ぜひご相談ください🥰


⑤SHElikesキャリアプランナー

大好きなSHEのUmeda拠点が誕生するタイミングでjoinしました。体験レッスンに来られた方との、キャリアや学びについてのカウンセリングを担当しています。



自分でも書いてて改めて色々やってるな......と思いました。

どのお仕事も、日々頑張ってる女性を色んな方向から応援したい気持ちで活動しています。
まだまだやりたいことは沢山なので、今後も見守っていただけると嬉しいです💓

これからまた約1年育休に入るので、やってみたい事にどんどん挑戦しながら、家族時間も睡眠時間も大切に出来るよう、働き方を考えていきたいなと思います。

まずは何やってる人なのか、だけ整理してみました。

ここまで読んでくださってありがとうございます☺️


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?