見出し画像

[自己紹介] 未経験スキル0女子大生がフリーランスを目指した結果:(私について・きっかけ・葛藤・今の仕事・目標・)

こんにちは、現役女子大生フリーランスのじゅりです👩🏻‍💻

インスタやTikTokを通じて私のことを知ってくださった皆さん、
noteまで興味を持ってくださりありがとうございます。

じゅり on Instagram: "\フリーランス始めて良かったこと!5選🖐️/ まずは、1Kフォロワーありがとうございますっ!✨‼️ このアカウントを本格的に始めて約2ヶ月とちょっと! ようやく一つ目の目標である1000人を達成しました🙌 フォロワーさんのほとんどは同世代! 働き方としてフリーランスという言葉の認知が広がってきてるのを実感せざるおえない反響!! フリーランスを目指す方・副業としてスキルをつけたい方 目指す姿はそれぞれだけど、 自分の人生に向き合って悩んでいる方、 一歩踏み出したいけど踏み出せない! をなくすために、発信活動をしています✊🏻‼️ もちろん、簡単にここまで来れたわけではないし、 正直苦しい面はほぼ表には出てないわけで、、 勘違いさせてしまったようなDMをいただく場面もあったのですが、、。 それでも私は、 フリーランスとして、スタートを切ってから人生が大きく変わった‼︎成長できた‼︎自信がついた‼︎ と思っているので、 同じ気持ちで頑張りたい方のサポートをしていきたい🔥 本気で頑張れる方に本気で向き合いたいと思っています! ______ 何者でもないただの大学生だった私! そこから本気で頑張って理想の生活を叶える💖 そんな姿も応援していただけたら嬉しいです✊🏻☺️ ここまで読んでくれた方ありがとう! ぜひDMでお話ししましょ! ______ あなたの人生の選択肢はあなたにある! 理想を叶えるもの諦めるもあなた次第🙃 #フリーランス #フリーランスの日常 #副業#女子大生の日常 #大学生の日常" 268 likes, 3 comments - juri.freelance_02 on March 25, 2024: www.instagram.com

今回初めてのnote投稿になりますが、
インスタ(https://www.instagram.com/juri.freelance_02/#)では分かりきれない、私の思考や今に至るまでの生い立ち、ちょっと得する情報を、
日記感覚で記していこうと思います。

以前の私のように、、、

・大学生活を充実させたい
・今の生活に満足できていない
・現状を変えたいけど何をすればいいのか分からない
・個人でお金を稼ぐスキルを身に付けたい
・会社にとらわれず、場所・時間を自由に選べる働き方がしたい


こんな思いを持っている方は共感することも多いと思うので、
ぜひ気軽に読んでいただきたいです!🌱

少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです^^;



①私について

1.自己紹介

まずは簡単に私のことを知っていただけたら嬉しいです☺️

じゅり|女子大生フリーランス

・三重県生まれ 愛知県在住 (学生時代は主に関西)
・大学4回生(25卒)
・ENTJ
・好きなこと ファッション・美容・スポーツ

フリーランスになる前は、野球一筋のわんぱく少女でした。笑

小学2年生から兄の影響で野球を始め、男子に紛れて負けずに野球を頑張る日常。中学では車で2時間半かかる外部のクラブチームに所属し、高校も県外の高校にスポーツ進学。

だから地元では、人とは違ったことをやっている ”おてんばな女の子” として認識されていた覚えがあります、、笑

(上)小学生時代 (下)高校生時代

当時、文武両道だけは将来のためになると思い勉学もサボらずに頑張ってきたので、スポーツクラスの中では上位の成績をキープし、
指定校推薦で今の大学に進学しました。


②私の大学生活

1.将来が不安で選んだ大学進学

高校3年生を迎えた時、初めて将来について考える時期が訪れました。
「スポーツを続ける」それとも「勉学で進学する」
この二択に迫られたとき、当時の私には、
後者の選択しか考えられませんでした。

なぜなら
「スポーツ選手で食べていけるなんてほんの一握り」
と知ったからです。

ましては女子野球なんてマイナーなスポーツでは、プロになれたところで収入に限界があると認識していました。

昔から漠然と"将来はお金持ちになって、何不自由なく暮らしていきたい”と思っていた私は、この時に初めて野球を続けるモチベーションや目標を失い、野球人生に幕を閉じて勉学で大学進学することを決意しました。

2.コロナ禍の大学生って何すればいいの??

コロナ禍での入学だった私たち世代は、
憧れのキラキラキャンパスライフを過ごせるわけでもなく、
1回生の時は週に2コマだけ大学に行く、
2回生になっても6・7割はオンライン授業 という日々をおくっていました。

大学は関西の4年制私立大学の経済学部に所属。
行動経済学を専攻していました。

著者:相良 奈美香


現職のスキルと大学の専攻とがなかなか無関係ですね、、(笑)

まさか当時は、
"フリーランスやクリエイターの道を目指すなんて思ってもいなかった"

なので指定校推薦の枠で、就職率が良くて、一番偏差値が高い学部を選びました。

勉強は比較的好きで、得意な方だった。
「授業はしっかり出て・単位も取る」という、
ごく普通で少し真面目(?)な大学生

ですが、、、
将来の夢・今頑張りたいことが特に見つかっていなかった ので
漠然とつまらない日々(部活もサークルも入らなかった、、、)を送り、

何かしたい!

ともがくも、満足いかない毎日を送っていました。

きっとこの記事を見てくれてる人の中にも、
”大学生何したらいいのかわからない”
そう思ってる人多いんじゃないかなぁ、、。

私がまさにそうだったし、
元々将来のプランも就きたい職業も全く無かったです。

でも今アドバイスできることとしては、

・今更だと思って選択肢を狭めない
・必ずしも、専攻の学問を扱う職業だけに限定しなくてもいい 
・少しでも興味のあることには、早めに手を出してみる

ということ。

「教師を志望していたけれど、フリラに興味があります」
「〇〇学部だけれど、Webスキルをつけて海外に住みたいです」
「新卒入社したばかりですが、自由なフリーランスに興味がある」

このようなお声をいただくことが増えました。

何かを選択するにあたって、
常識と言われるものや周りの意見に左右されること
は誰しもあると思います。

ですが、枠に捉われずに、自分の心に正直になることが、
今後の人生で一番後悔しない方法だと私は思っています!

今まで歩んだ道よりも、これから先の人生のほうが長い。
「これしかない」という固定概念は早めに捨てたほうがいい。

大学生時代にやってきたことは
こちらの記事にまとめているので興味ある方は覗いてみてください。



③スキル0からフリーランスを目指す!そのきっかけは、、。


今やフリーランスという言葉は、
徐々に知れ渡ってきていているとは思うのですが、まだ20代前半でフリランスとしてお仕事されている方は数少ないと思います。

「憧れがあるけれどまだ一歩踏み出せない」

そんな方が多数なイメージ(個人面談でよく思う、、、。)ですが、

私がどんな想いを抱いて、フリーランスを目指すようになったのか
そのきっかけを聞いていただけることが多いので、
簡単にまとめてみようと思います。


1.就活を続ける中で見えてきたこと

私は現在大学4年生ですが、大学の単位は取り終えているため関西を離れ
愛知県で生活をしています。ですので授業には通っていません。

ですが、約半年前までは普通の学生で、アルバイトをして生計を立てて,
みんなと同じように一般企業に勤めるために就活を始めました。

何もこれといった目標はなかったのですが、
ある程度給料の良くて気に入った企業で働けるように、周りの友達の中では少し早めの3年生の4月から始めました。

自己分析を深めたり、インターンも多く経験してずっと私のやりたいことを探す毎日を9月ごろまで続けていました。
今までスポーツで進路を決めてきたこともあり、初めての進路選択を経験。
考え込むことも多く、苦しかった半年間だったと感じています。

そして企業に入るために面接を重ね、
その企業に合わせてウケを狙った対応をすることに対するストレスも感じ、

自分のやりたいことと企業で叶えられることの相違
就活のプロセスへの嫌悪感

を徐々に感じるようになりました。

そして.私はずっとSNS発信をすること、自分を商品とする働き方に憧れがあったので、そこから「フリーランス」を強く意識するようになりました。

じゅり | 女子大生フリーランス on Instagram: "他の投稿はこちらから @juri.freelance_02 \月35万円稼ぐフリーランス女子大生/ スクール作ってます‼️ ちょうど1年前のこの時期には就活をしながらも悩む毎日で、 フリーランスに挑戦することを考え始めた時期かな🙂‍↕️ 同じように大学生で就活に悩んでいたり、 留学ワーホリなどみんないろんなことで迷ってることを知って、 私の過去とこれからを動画にしてみました🍒 この動画を見て挑戦する人が増えてくれたら嬉しい^^ 「いまさら、遅いですか??」ってきく人!今日が1番若いのだから前だけ見て進むの〜!!💪🏻💪🏻 ▫️SNSでフリーランスになりたい人 ▫️インフルエンサーになりたい人 ▫️インスタ副業したい人 フォローして待っててね!! スクール気になる人はコメントに『🎁』で認知します!!^^ -————————————— @juri.freelance_02 🔺他の投稿はこちらへ じゅり| 女子大生フリーランス \完全初心者からフリーランスになるまでの0→1をサポート/ ・自分でお金を稼ぐスキルを身につけたい ・初心者から副業を始めたい ・時間や場所に縛られない生活がしたい ・限界がない収入に挑戦したい  🟡こんな悩みを持つ人はフォローとDMに「質問」で相談に乗るよ〜♪ 🟡フリーランスの日常・マインドはハイライトへ! #フリーランス #フリーランス女子 #フリーランスになりたい #動画編集 #webデザイン #sns運用 #大学生活" 49 likes, 5 comments - juri.freelance_02 on July 10, 2024: "他 www.instagram.com


2.社会人経験がなくてもフリーランスってなれるの?


就活ではなく、「スキルをつけてフリーランスになりたい」と思い始めてからの行動は早くすぐに、

インフルエンサーにDMを送りまくる。
知り合いの社長さんにどのスキルがいいのか聞いてみる。

をしていました。

そこで1人のロールモデルとなるインフルエンサーの方からZOOMをしていただく機会をいただき、その方の紹介でスクール加入を決めました。
(就活中断から約10日くらいだった覚えがあります。笑)

私はその時点で副業という選択ではなく、就活を中断して新卒フリーランスを目指すことに決めたので、

社会人スキルがなくてもフリーランスでやっていけるの?
仕事ってもらえるの?
クライアントワークなんてわからん。

このような不安が思い浮かんでいました。
学生フリーランスを目指す方は、同じ悩みがあるんじゃないかな?と
思います。

私がリアルに経験したことからお話しすると、
年齢・経験は関係ない。言い訳にしてはいけない。
ということを感じました。

もちろん社会人経験がプラスになる部分
(コネクション・営業力・PCスキルなど、、、)は多くありますが、

仕事経験が全くなかった私でも
案件獲得はできましたし、クライアントワークも学んでいけました。

実際に社会人経験を経て(別業界のためスキルは0)
フリーランスになった方からもお話を聞いたことはありますが、

「全く別物。初心者の気持ちで、私自身も不安でいっぱいだったよ」

ということをおっしゃっていました。

つまり、

社会人経験がないから〜は逃げだと思います。
そして、学生だから〜という甘えも通用しません。

全ては経験で身につけていくものです。
その不安に勝てないくらいの思いの方は、フリーランスとして続けていくのは難しいと思いますし、就職の方が向いていると思います。

3.大卒だけど、、。失うものって何もない

Q.フリーランス(就職しない)と決めた時、親にはなんて相談しましたか??

私の親は就職を希望していました。
相談することに躊躇はなかったですが、すぐに賛成は得られなかったです。

大学進学までさせてもらい、大学も関関同立だから、
それなりに入れるところはある。

勿体無いんじゃない?
一回社会人になってからでもいいんじゃない?

このようなことは何度も言われましたし、私の初めは安定のところに入りながらタイミングで独立すればいいかな?とも思っていました。

ですが、

せっかくこのタイミングで夢ができたのに、
今挑戦しないと守りに入ってしまうんじゃないか。

東大卒で芸人になる人もいるんだ、
失うものなんて何もない!!

このような考えになり、若い時に挑戦するべきだ!と決意しました。

もし何かに挑戦するか迷った時には、
今しかできないのじゃないかという危機感を持って、ぜひ後回しにしない選択を取ることを意識してほしいです。

また私は本を読んで、この考えが持てたので、
誰かに相談するもいいですが、読書してみることもお勧めします。


🔻当時読んでいた本です。


4.私の理想の生活

就活を経て自己分析を繰り返したこともあり、
将来に叶えたいこと、理想の暮らしを今の段階で決めることができました。

そしてその夢を叶えるには、フリーランスがあっていると思い
踏み切ることができたといっても過言ではありません。

同じような目標がある方は、フリーランスの働き方が向いていると思うので、私の理想を覗いてみてください。

20代で叶えること
・リモートで月100万以上を安定して稼ぎながら、海外移住に挑戦する。
・海外大学(心理学、哲学、ビジネス系)に挑戦する。
・スクール事業をする。好きな仕事で理想の生活を叶える人を増やしたい。

長期の目標

・女性のキャリアの選択肢を広げたい
・若者の金融リテラシーを上げていきたい
・周りの人に仕事を与えられる存在になる
・大学のキャリア講義のゲストスピーカーに出る
・美容ファッションの事業をする
・書籍を出す
・無心で熱中できることを見つける


④今の仕事

フリーランスとして初収益を得てから、約7ヶ月が経ちました。

歴はまだまだ浅いですが、
この7ヶ月で私の人生はガラッと変わったなと実感します。

ここでは、今のお仕事の内容や
ここまでやり続けてきて見えてきた、自分自身の心境や周りの環境の変化について記していきます。

1.現在の仕事内容

私が行っているお仕事・業務内容について簡単にご説明したいと思います。

WebデザインやSNSマーケと聞いても、
いまいちピンとこないのが正直なところだと思うので、少しでも参考になればと思います。

・SNS運用代行(主にインスタのリール作成)
・動画編集(ショート動画の台本から編集・分析まで)
・LINE構築(公式LINEの構築・リッチメニューデザイン)
・Webサイト制作(LP・HP作成)
・フリーランス育成スクール講師
(CREATER SCHOOL・新規スクール準備中)
・PR案件など

あげてみるとたくさんありますね、、笑

私は一つを極めるももちろん大事だと思っていますが、
・複数の収入源を持っておきたい
・吸収が早いうちにいろんなスキル獲得に挑戦したい
と思い、いろんな種類の仕事を受けるようにしています。

また複数スキルを持っておくことで、同じクライアントさんから別の仕事を任せていただくこともできますしね。
(インスタ運用+LINE構築など、、。)

0→1を達成するにはまず、一つを極めることが大切になるのですが、
ある程度余裕ができてきても、学びを止めない姿勢が大切だと思っています。

2.やり続けてきて見えた変化

本格的に初めてまだ7ヶ月ではありますが、
私を取り巻く環境や生活習慣・人間関係などかなりの変化がありました。

ただのアルバイト学生だったところから本気で学び、
仕事に全ての時間をかけた結果、

・経済的な余裕ができた。
・生活の満足度が上がった。
・将来の目標ができた

この3つが自分の中で見えてきた大きな変化だと思います。

何のスキルも持っていなかった頃と比べて、
できることが増え、将来に対するワクワク感が増し、叶えたい目標がいくつもできた。このことが私にとって一番嬉しい変化でもあります。

金銭的な余裕ができて、我慢することが減った。
できることが増えて、働くことが楽しくなった。やりたいことが増えた。
がんばれている自分のことも好きになった。

現状に満足できていない人は、
新しいことにコミットしてみることをお勧めします。


⑤最後に

ここまで、読んでいただきありがとうございます。
自分の記録として、記していることもあるのですが、
少しでも皆さんの

・一歩を踏み出すきっかけになったり
・前向きに行動できたり
・自分に自信をもてたり
・頑張るモチベの源になれたり

そんなことができていたら嬉しい限りです☺️

これからも様々な媒体で思いやノウハウを発信していきたいと思っているので、興味を持ってくれた方はこのNOTEもフォローしてくださいね。


(追記)
新規スクールを立ち上げます!
インフルエンサー・フリーランスを目指したい人向けです!

主にインスタマーケティングと動画編集スキルが学べます。

・自分を売りにSNS発信を始めたい人
・SNSで事業をしたい人
・インフルエンサーとしてPR活動をしていきたい人
・編集だけでなく、企画から動画制作を学びたい人

当てはまる人はチェックしてみてくださいね‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?