見出し画像

21歳フリーランスが大学生時代にやって良かった4つのこと

初めまして。女子大生フリーランスのじゅりです。

主にInstagramとTiktokで
大学生の日常やお仕事の様子について発信しています。

自己紹介
( 👩🏻 ) 三重県生まれ 愛知県在住 (学生時代は主に関西)
( 🏫 ) 21歳 大学4回生(25卒 )
( 👩🏻‍💻 ) フリーランス
 (SNS運用・Webマーケ・LINE構築・スクール講師・動画編集)
( 👤 )  ENTJ 指揮官
( 💟 )  ファッション・美容・スポーツ


今回は初めてTiktokで多くのいいねをいただいた投稿のひとつ!
 ”20代のうちにやって良かった経験” について
ショート動画より詳しく書いていこうと思います。

@jatpg1

\月30万稼ぐ女子大生フリーランス/ 20代のうちにやって良かった経験5選✊🏻✨ ④⑤をやってる人は少ないと思うから、ぜひ挑戦して欲しいな^^ Instagramでは悩み相談受けてます!リンクはプロフィールから🙌 #フリーランス #フリーランスの日常 #副業 #副業初心者 #20代

♬ original sound - 𝕃𝕪𝕣𝕚𝕔𝕤 - 𝕃𝕪𝕣𝕚𝕔𝕤


私は大学生になるまでは、野球少女⚾️だったので、
12年間ほど野球しかしてこなかったと言っても過言ではありません(笑)

その生活からガラッと変わり、時間に溢れた大学生活
今までが忙しかった分、何かしていないと逆に不安で、、。

大学時代(現4年生)はなるべくいろんなことに挑戦しようと思い、
様々な新たな経験をしてきました。

そして、その中で芽生えた価値観や人との出会いによって、
今の自分が構築されているのはもちろんのこと、

「フリーランスになりたい」

と思うようになったのも大学時代の経験が大きく影響していると思います。


1.海外留学

海外留学を経て、、
自分の中での当たり前が覆されました。

私は大学2年生の夏休みの期間に1ヶ月の短期留学に挑戦したのですが、
語学力はもちろんのこと、現地の人との関わりや、同じ学生との出会いを経て、様々な価値観に触れることができました。

これは確実に日本では得られなかった経験だと思います‼️

ちょうどその時期は、
残りの大学生活や将来の職業について考え始めていた頃なので、
歳の近い学生の夢を聞いたり、韓国人の経営者の方やサウジアラビア人などと文化の違いを話したり、毎日が刺激的でした。

そして様々な目的を持って、同じスクールに通う仲間から刺激を受け、
私も挑戦し続ける人生にしたい!
と強く感じました。

就職してしまったら、留学や気軽に海外とか来れないのだろうなぁ、、。
そう思っていた過去から

自分で働く場所も時間もスケジュールも管理する。
やりたいことは全てやる。

そう決め、フリーランスという働き方を選んだきっかけが、
まさにこの留学かなと感じています。


🔻詳しくは記事にしているので、
海外留学に興味がある人はぜひ読んでみてください☺️


2.リゾートバイト / いろんなバイトを経験する

私の初めてのアルバイトは、大学生になってからなので、
アルバイト歴は大学生時代の約3年半です。

今まで経験してきたバイトは10種類ほど
(居酒屋・コロナワクチン受付・レストランスタッフ・工場ライン作業・
コールセンター・インスタ運用・テスト監督・ホテルスタッフ・受付・
CM出演など、、)

いろんな職業を経験したからこそ、

この職業は向いていないな。
この立場にはなりたくないな。

と自分との適合に気づきました。

ここではよく質問をいただくリゾバについて、
詳しく記そうと思います。

大学2年生の2月から3月半ばにかけての約1ヶ月
岐阜県・奥飛騨の温泉旅館にてリゾートバイトを経験。

私がリゾバを知ったのはTiktokからです。
沖縄やニセコ・白馬などの地域で外国人の方と関わりながら
住み込みバイトができるということに興味を持ちました。

夏に留学から帰国し、大学の秋学期も英語学習に力を入れていたので、
この春休みでは、リゾバを使って国内留学気分を体験したいと考えていました。

当初は外国人が多いことで有名なニセコに行きたいと考えていたのですが、
期間と職種・給料面などを考慮して、
岐阜県の温泉地にいくことに決めました。

実際にその旅館に行ってみると、高級旅館だったこともあり、
お客様の7・8割は外国人観光客でした。
(びっくりですよね!!欧米系が多かったです)

雪景色でした(笑)

業務としては、レストラン配属であったため、コース料理の提供がメインでした。

早朝と夜の勤務だったので体力的にきつい時もありましたが、
休みも取りやすかったので、比較的優しい場所だったと思います。

英語を使ってコース料理を提供したり、注文をとったり、食材や食事方法などを説明する。

とてもハードな業務でしたが、確実に私を成長させてくれる経験でした。

海外留学や英会話教室以外に
お金を稼ぎながら、英語学習ができる手段なので、効率の良い勉強方法だと思います!

そこの職場は学生や若者が多かったので、
友達もできましたし、私と同じように英語を使う目的で来ている人もいて
気が合う子と出会うこともできました。

それに私が行った、リゾバ先は宿泊費無料・食事付きで時給が1350円ほど!!!

このリゾバ期間で28万円稼ぐことができました!!

大学生の長期休みにはもってこいだと思います🌱👍🏻


3.勉強習慣をつける / 資格勉強・読書・語学

大学生になってからは、
強制的に勉強を強いられることが少なくなり、自分で意識しないと勉強とはかけ離れた学生になってしまうこともあり得ますよね、、。
(学部や大学にもよりますが)

私の当初の生活がまさにそうで、、。意外と単位が簡単に取れてしまったり。
コロナ禍であったこともあり、学校に行くことが少なかったり。

大学一年生の頃は特に暇をして、バイトばかりしていた覚えがあります。

今思うとその時間がめちゃくちゃもったいなかったです。
今これをみている方がいたら、教訓にしてください。笑

私が特にやって良かったと感じるのは
資格勉強と読書。

資格勉強はTOEICと簿記をしてました。
就活に使えるということももちろんだけど、資格勉強を通じて、新しい知識をつけることが出来たりして、無駄はひとつも無かったです。

社会人より比較的時間がある学生の時に、
資格勉強に注力してみることはとてもおすすめです。

(今宅建をとりたいと思っているのですが、なかなか始められず、、。
これを気に取りかかりたいと思います!!)

そしてさらにおすすめすることは読書を習慣にすること。
元々本なんて触れてこなかった人生ですが、いざ読んでみるとハマりました!!笑

立派な図書館が使い放題な学生のうちに、
気になる本を借りてみたり、まだ知らないジャンルに手を出してみることで、考え方が広がったり人生の選択肢が増えることもあります。

Notionで記録してます

最近になって読書記録をつけ始めたのですが、
もっと早くつけていればと後悔、、。

インプットして良い気になりがちなので、
しっかりアウトプットをする場を作ることをオススメします!


4.自分でお金を稼ぐスキルを身につける

そして最後に、一番やって良かった、人生が変わったと思う経験です!

上記にあるように、大学3回生まではごく普通のアルバイト生活をしていました。(3年半ほど)いくつかの職種を経験してきましたが、そのすべてが時間とお金の交換という働き方でした。

同じ仕事量でも、効率よく早く終わらせたほうが、もらえる金額が少ない。
終了時間までその場所にいることで、お金が発生する。

勿体無い時間を過ごしてるなぁ。
と思い、他の方法はないのかなと考えていました。

このようにアルバイトの働き方に不満を持ちながらも、
学生アルバイトだから仕方ないのかな。
と思い、諦めていました。

ですが、就活に差し掛かったタイミングで、
シフトになかなか入れないことが多く、またも働き方を考える機会が増え、

在宅でできる、且つ長期的に役立つスキル(副業として今後もやっていけるもの)を取得したいと強く思うようになり、動画編集やWEBデザインを学ぶことに決めました。

雇われではない働き方・時給ではない仕事を経験し、
1円を稼ぐという難しさ
自己責任であることの大変さを感じました。

結果として、
何にも依存せずに自分でお金を稼ぐスキルを身につけることができ、

キャリア選択の幅が広がると共に、
将来に対する不安や様々な制限に対する不満がなくなりました。

もちろんこの働き方が正しいというわけではないですし、
人によって向き不向きがあるとは思いますが、
挑戦する価値の高い経験だったと感じます。

将来、就職orフリーランスに関わらず、
挑戦しやすい学生のうちに、アルバイトではないお金の稼ぎ方を経験することは今後の人生の選択肢を広げる手段の一つだと思います。

私と同じように、時給で働くのは嫌だ。
長い目で見て、お金を稼ぐスキルを身につけたい。

そう思う方は、今すぐ自己投資にお金と時間をかけるべきです。


5.まとめ

今回は大学生のうちにやって良かったことを紹介しました。
(現在もまだ大学生ですが、、。)

若いうちからたくさんの経験をしている人は、
今後の人生の選択肢が多く、「自分にはこれしかない」という依存変な固定概念がなくて素敵だなぁと感じます。

まだまだやり残したこともあるし、学生が終わってしまうのも恋しいですが、"今が生きている中で一番若い”と思って、
「即行動・挑戦」をし続ける姿勢を持ち続けたいと強く思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?