見出し画像

来年の書籍化に向けて執筆のお仕事始めます

こんにちは!
先月末から2泊3日の旅行に行ってきました~
昔から旅行が好きで、小旅行を含めると月1ペースでどこかしらに行ってます。

今回は富士山を見るため、箱根→鎌倉→沼津の流れで旅をしました。
これまで不運なことにはっきりと富士山を見たことがなかったのですが、
天候に恵まれてどーーーーんとした富士山を拝むことができました。
遠くからでもパワーがもらえたので、感動とエネルギーが湧いてきました!!


特に頭の中がモヤモヤしているときは、旅に出るとすっきりします。
次は青森に行く予定なので楽しみに向けて頑張ります!


さて、今日はご報告が3つあります!!!


ひとつめ:来年夏の書籍化に向けて執筆活動開始


本格的にフリーランスを始める前からお声がけいただいていた、
執筆の打ち合わせを昨日21時からしておりました。
これで2回目の打ち合わせです。

きっかけ

診断士協会の研究会で親しくなった方から
「独立を考えているなら執筆活動に携わってみますか?」とお声がけいただきました。
もちろん執筆活動なんてしたことがない素人ですが、
この企画の発案者の方が、「診断士の知識と経験を集めて事業者様に役立つビジネス本を作りたい!」という思いで立ち上がったそうです。
また、携わった診断士の営業ツールとしても活用してほしいとのことで、
執筆の経験、実績、本をきっかけとした営業、セミナーなど今後の活動に良い効果があると感じ、アサインさせていただくことになりました。

ざっくりとした概要


1回目も2回目も打ち合わせはオンラインでした。
10名?(不確か)ほどの人数で各地域の診断士の方が参加しています。
ほとんど初めましての方々ですが、皆さん様々なバックグラウンドと得意分野をお持ちなので、それぞれの強みを活かして分担していく流れになりました。
打ち合わせや大枠の意思決定は、発案者の方含む運営チームが方向性を決め、その他参加者は詳細の部分を担当します。
まだ始まったばかりですが、今後の進捗状況も随時報告できたらと思います。

気づき


今回のようにどこから仕事が舞い込んでくるかわかりません。
私を誘ってくださった方も付き合いが長いわけではなく、
「独立したい」といろんな場でアピールしていたから覚えていただけたのだと思います。
また、今までやったことがないから不安・・・という気持ちもありますが、
最初ははったりでも少しかすってるぐらいでも「やったことあります!」
「やってみたいです!」と手上げすることが大事だと思います。
逆に失敗しても独立したばかりなので~と言い訳できるのも今の内かと思います。
私は新しいことにチャレンジするとき、
初めてだからわからないと素直に伝えても恥ずかしくない(しょうがない)
やっている人たちがいるんだったら努力すれば私でもできる(ある程度)
自分に合わなかったらやめたらいい

みたいな気持ちでできるだけ身構えずに始めるようにしています。
私の場合は、事前に情報を収集しすぎると委縮するのであえてどれほど難しいか調べないようにしています(おすすめしませんw)

ふたつめ:企業から営業ポジションでスカウト


営業コンサルに近い仕事ができそうです!!!!
スタートアップの企業様からスカウトをいただきました。
人数は3~4名規模で販路開拓したいが、営業機能が確立できていない状況のようです。

こちらは明日、詳細を聞く予定ですが
良いご縁であればうれしいなーと思っています。

みっつめ:4月のしごと


4月末締め切りの大規模成長投資補助金をしております。
上限50億規模の大きな補助金で今回が第一回なので手探りでやらねばなりません。
案件は孫請けということで仕事の内容に比べてフィーが少なめ(泣)
補助金の仕事は元請けで受けないと決めているので、
案件の大小は仕方ないですがこれも実績となるので引き受けました。

ページ数はパワポ35ページ分とその他諸々なので
4月はこの補助金と合間にテレアポ代行をしていっぱいになりそうです。

5月以降の仕事はフリーランスサイトから吟味していこうと思います。

本当に本当に少額スタートですが、
動き出せたことがうれしいです!!!!

怠けていた頭をフル回転します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?