見出し画像

自分を愛する事の大切さ

昨日、小6の娘がメンタル病んでて色々気づきがあったのでシェアしますね

娘、まぁ思春期なので誰でも一度は考える「なんで自分はここにいるんだろう」みたいな負のループにハマっていたわけです

〇〇出来ない自分が嫌、と10個ぐらいズラズラとあげては、あげくに「死にたいより消えたい。。」と、どっかで聞いたような事を言ってました。えぇかつての私です。。笑

ただ私はそれこそ中二病じゃないけど、中高生の頃にそうなったので娘はたいぶ早いなぁとびっくり。笑

それはさておき、娘の気持ちはよくわかるので「では、何故そう思ってしまうのか?」「本人がどうしたいのか?」「具体的な対処法はなんなのか?」をオラクルカードで引きまくってアドバイスしました。笑

娘の悩みを、カードで解決する親🤣🤣🤣

でもね、オラクルはこれがまた的確な答えをくれるんですよ

そこで天界が一貫して言ってた事は「愛を持って。自分にも愛を向けてね~」ということ。
愛で全てが解決する、、とまでは言わないけど、天界というのは常に『そこに愛はあるんか?』と投げかけてきます。笑

〇〇な自分が嫌い と自分を嫌っていると周りからどれだけ愛されていてもその愛を受け取れないのです

どれだけ周りが愛しているよと伝えても、心の中で「どうせこんな私、誰も愛してくれない」という猜疑心が生まれてしまう

自分を愛せない人は、周りからも愛してもらえないと思ってしまうし他人の事も愛せなくなります

生きている上で何より大切なこと
それは「自分自身を愛する」ということ

自己肯定感、なんて言いますよね。それすごく大事なんです。
あり過ぎるのは問題ですが、たいていの場合これが低い人のほうが多い

日本人は特に、自分を卑下して、謙遜なのかなんなのかよくわからなくなっている人いますよね
私は、愚妻とか愚息とか、自分の身内をあえて下げまくる用語も大っ嫌いです。滅びろ!

究極、自分が自分の事を好きであれば他の誰も褒めてくれなくたって幸せに生きていけます。笑

自分を満たしてくれるのって、他人じゃなくて自分自身なんですよね

娘には、主に以下の事を教えました


〇自分の嫌な部分じゃなくて、人より得意で素晴らしいと自分で思えるスキルをもっと自分で認める事
〇私ってすごいじゃん!えらいじゃん!頑張ってる!毎日かわいい!と言い聞かせるアファメーション
〇どうしても嫌な感情が湧いたらウェっと吐き出して空に投げるイメージワーク
〇手をパチン!と叩いてパラレルを切り替える方法
〇「あ、今私ネガティブになってたわ」と、一歩俯瞰して自分の状態を把握出来るようにする癖をつける事
〇疲れたなと思ったら早めに寝る、塩風呂に入るなど、浄化の方法を身につける事
〇わざわざ波動の低い動画や曲などを聞いて吸い寄せられないようにする事
〇自分はどうなりたいのか「理想の自分」を書き出して、逆算してそれに向かって行動していく方法

でも一番最初に引いたのが、ガネーシャの逆位置でした。笑
意味は『それらは全て、あなたの魂の成長のためにわざとそうしてるんですよ』とw

ちょっとだけ笑ってしまいました。笑

結局、手持ちのカード全部引く勢いで引きました(^^;
『あなたはピュアだから余計に傷つきやすいのよ~』と言われていたり
『まずはあなた自身が自分の事を愛さないとだめよ~』と言われていたり

カードによって厳しかったり優しかったりメッセージは色々ですが
娘にとって、胸に刺さるものが多かったようで終始号泣しながらうんうんと聞いていました。

泣くだけ泣いて、少しスッキリしたならいいんだけどなぁ

今日は、精神回復のためにお休みです。笑
精神って目に見えないけど、すり減るじゃないですか。

私は、メンタルが傷ついた時も、休むべきだと思うんですよね。
それをあまりにも無視するから、鬱とか慢性疲労とか肉体レベルで損傷が起きてくる
心の風邪を無視してはいけません


なんとなく、夕方から口数が少ないなぁ・・・?って思って、色々聞いてみて判明した事でしたが、今の段階で気づけて良かった(^^;

こういう心のモヤモヤとか悩みってなかなか親に話してくれないですからね。苦笑

「おかあちゃん、実は占い師なんじゃ」とついでにカミングアウトしておきましたwww

自然と「なんであんなことで悩んでたんだろう~」と思える日が必ず来ます。笑
だからそれまで、娘の事は、見守っていくつもりです☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?