見出し画像

着ている服によって人の心理は変わる

こんにちは!JuraFIT創設メンバーのYuichiです。みなさんは自分の勝負服ってお持ちですか?気になっている人とデートに行く時、大事な試験を受ける時や就活で面接に行く時に履いて行く勝負パンツ!笑 自分の気合いを入れるため、あるいは人に好印象あたえるためにここぞという時に身につける服装ってありますよね? 僕の場合は辛いトレーニングメニューが入る日は必ず決まった服をきてます!特に足トレの日!! よくアメリカでは上半身だけマッチョな人に対して"Did you skip your leg day?"(足トレの日スキップしたん?)っていうジムジョークを言います。

画像1

そう、足の日は辛い!
フルスクワット10回x5setってベンチプレスとかと比べるとマジできついですよね!? 汗もバンバン出るし、心拍数もすごいし、他の定番動作と比べて圧倒的に辛いと思います。そんな足トレをしなければならない曜日がトレーニーには必ずきますよね? 人によっては「今日は仕事忙しいし疲れてるかららまたにするか」とスキップしてしまいがちです.... そんな辛い足トレ日には僕の場合は決まって自分のお気に入りのかっこいいジムウェアを身につけて行きます。そのウェアは自分の体にフィットしていて着ているとカッコいいしかっこいいとわかっているから身につけると気分があがって闘志に火がつきます。その状態にする事で辛い足トレの日を乗り切っています。笑

画像2

Enclosed Cognition

皆さんはEnclosed Cognition(エンクローズドコグニション)という言葉を聞いた事があるでしょうか?まだ新しい言葉で日本語がありません。
直訳すると"囲われた認識"でしょうか?ニュアンス的な意味としては、特定の服装をする事で自分の意識を騙すような感じです。
2012年にアメリカのノースウェスタン大学がある研究結果を発表しました。その研究は非常に興味深いもので、研究テーマは人が着る服が人々の心理に及ぼす影響を調査するものでした。通常人々が白衣を想像する時、"知性"や"集中力"とイメージづける事が多いと思います。その大学では2つのグループを準備して、一つのグループには白衣を着せ、もう一つのグループには普段着を着せて実験をしました。実験の内容はStroop test(ストゥループ・テスト)と呼ばれるもので、非常に集中力を必要とするテストです。

画像3

テストの内容は被験者に書かれた文字を見てその文字ではなく文字の色を読み上げてもらうという内容でした。実験の結果、白衣を着たグループは普段着をきたグループよりも高い集中力を発揮し、白衣服を来ていないグループよりも高いスコアを取りました。この実験により人々が着る服は着ている人間の意識に影響を及ぼす力があるという事がわかりました。過去には自分が着る服がそれを見る他人に及ぼす影響に着目した実験は多く行われてきましたが、その服が自身に及ぼす影響に着目した実験はこれが初めてでした。もちろん来る服によってそれを見る人の態度や接し方が変わるのであればそれもそれですごい事ですよね。
僕は車の試乗に行くのも趣味なのですが、必ずワイシャツを着ていきます。
それはなぜかというとカジュアルな格好でディーラーに行く時と、ワイシャスをきてディーラーに行く時であきらかにスタッフの態度が違うからです。ワイシャツで行くと試乗時間を多めにとってもらえたり、真剣に取り合ってもらえる事が多いです。コロナ前は海外に行く時によくスーツで飛行機に乗っていました。スーツで空港にいくと潜在顧客とみなされて"ビジネスクラス"にお試し乗車させてもらえるチャンスが増えたからです。

画像4

ファッションの力

ここで僕が気になるのはこの白衣の実験は他の服装でも言えることなのか?という部分です。牧師の格好をしたら人々に優しくしたい気持ちになるのか?消防士の格好をしたら危険を顧みず誰かを助けたいと思うような勇気が湧くのか!?すごく気になります。

画像5

フィットネス と Enclosed Cognition 

このEnclosed Cognition!むちゃくちゃ面白いトピックだと思いませんか?僕はこれはフィットネスも例外ではないと自信の経験からも確信しています!やっぱりジム映えするようなセクシーだったりカッコいいフィットネスウェアを着てトレーニングすると気持ちは高まるし、不思議といつもより追い込めます。そんな自分のメンタルごと変えてしまう力があるようなフィットネスウェアをJuraFITでは沢山とり扱っています! 是非チェックしてみてくださいね!ウェブサイトに立ち寄って頂けますと幸いです。


参考文献

Enclothed cognition | Journal of Experimental Social Psychology | Northwestern University, Evanston, IL 60208, USA | (Hajo Adam, Adam D. Galinsky, February 7th, 2012)

New study: What you wear could affect how well you work | The Washington Post | ( Jena McGregor, March 10, 2012)

How fashion impacts our mental wellbeing | Deutsche Welle | (Deutsche Welle, September 24th, 2019)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?