見出し画像

サッカーワールドカップと日本代表

サッカーのWCを見始めたのは大学生の頃。
多分
’80年代初頭。
私が1番覚えているのはイタリアのロッシが得点王を取った年。
その4年前に初めてみたWCは、日本のサッカーとは明らかに違うある意味芸術性すら感じさせるものでした!
躍動感、スピード感、パスの精度、引き出しの多さ、センス、創造性、そしてシュート!、どれもが一級品でいつまで観ていても飽きない……
観客もあれだけいっぱいで、興奮するのも納得がいきました^_^

それから何年後??
何と日本がそのWCに出場出来るかも
という時がやって来たのです!

ここからが本題(笑)
日本とWC、これまでも幾多の困難と言うか壁が立ちはだかって来ました。

最初はご存知?の通り、ドーハの悲劇!
それまでは、日本がWCに出るなんて夢のまた夢(すいません、個人的な感想です^_^;)と思っていたのが、もう目の前まで来ることに
仕事後の上司の誘い🍶も断り一目散に家路について
深夜まで手に汗握り、一喜一憂しながら後半ロスタイム‼︎
あと数秒でWC……だったはずが、そのチケットはするりと手の間をすり抜け韓国へ行ってしまったのでした(T_T)
その時以来、日本代表には驚かされることも多々ありましたが、必ず?それとペアで落胆させられて来たような(これも個人的な感想ですm(_ _)m
最初に言っておきますが、私は熱狂的な?日本ファンです!(日本人なら当たり前か(笑)日韓WCの際はひたすらバドワイザービールを飲み続け、大阪の日本戦を抽選で獲得(キリンビールの懸賞)し、わざわざ日帰りで応援に行って来ました♪)

で、話戻して
WCと日本代表チーム。
その後のエピソード(ドラマ)
各大会の記憶を呼び起こし、勝手にその時々の(個人的に覚えている)エピソードを羅列!(笑)

先ず、ドーハの悲劇後のWCの日本代表戦績をまとめると(戦績は正確さを記すためネットを参照^_^

1998年(フランス大会)一次予選敗退
2002年(日韓共催)ベスト16
2006年(ドイツ大会)一次予選敗退
2010年(南アフリカ大会)ベスト16
2014年(ブラジル大会)一次予選敗退
2018年(ロシア大会)ベスト16
2022年(カタール大会)??

先ず、その後全WCに出場している事は素晴らしい!の一言‼️
紆余曲折はあったが、結果として全部突破してる事は本当に素晴らしいし、毎回日本代表を応援出来ることはファンとしては嬉しい限りです(^O^)
あと気づいたのは、一回おきにというか順番に予選敗退予選突破が繰り返されている!
その順番だと今回は……
予選敗退じゃー(>_<)
 
以下(私個人が覚えてる)各大会のエピソード

1998
日本WC初出場‼️(ジョホールバルの歓喜!岡野やっと入れたー!)
しかし、全敗で予選突破ならず(T_T)
エピソード
加茂監督最終予選で突然の更迭岡田監督就任
カズ、北澤と共に代表メンバーから外れる!(最終予選では途中交代時「オレ?」と確認する場面も
帰国の際の記者会見時、「誇りと魂は現地に置いて来た!」だっけ?の名言は有名!(有名と言っておきながらうろ覚え^_^;
未だに現役というのも素晴らしい!次回は代表に読んで欲しい!

2002年(母国開催)
日本2勝で初めて予選突破‼️
やったー👍
しかし、決勝トーナメント初戦敗退(T_T)
エピソード
日韓共同開催!
それまで開催国で予選敗退した国はなく、日本は大丈夫か?の心配もよそに予選突破!(韓国も)
私もWC生初観戦!(笑)
平日日本戦(何戦かは忘れた)では、月報会を早めに切り上げ、会議室で日本応援という部長の粋なはからいも(笑)

2006
日本21分で予選敗退(T_T)
ブラジルの洗礼を浴びる(T_T)
エピソード
ブラジル戦、先制しちゃったらブラジルを本気にさせてしまい4失点敗退(T_T)
中田が出場した最後の大会。
試合終了後センダーサークル付近で仰向けに寝転ぶ中田!(個人的には何か違和感を感じる光景であった。その後引退を発表するが、それを差し引いたとしてもなんか個人プレイと言うか、スタンドプレイと言うか、我儘というか、とにかく違和感を感じたこれも個人的な感想です(悪しからずm(._.)m))

2010
2勝1敗で予選突破‼️
決勝トーナメント初戦敗退(T_T)
エピソード
決勝トーナメントPK戦までもつれるもK選手の失敗で敗退(>_<)
うーん惜しい^_^;
PK戦だけは時の運だからしょうがない。
話がそれるけど、時のエースストライカーもよく外してた。
いつの大会か忘れたけどイタリアのエースバッジオがPK外したのを見てあーと思ったのと、女子サッカーの澤選手、絶対にPKは蹴らない(笑)

2014
21分で予選敗退(T_T)
エピソード
なぜかこの大会だけは記憶がほとんどない(>_<)
仕事がチョー忙しかったか?
または、勝ちがなかったからすぐ忘れたか?(笑)

2018
111分で予選突破‼️
決勝トーナメント初戦敗退(T_T)
エピソード
4年前なので覚えている人も多いかと
何と言ってもベルギー戦!
2点先行で、初のベスト8か!?と色めきだったのも束の間、あっという間の逆転劇(3点目は見事?なまでのカウンター!)
あーやっぱりそんな甘くはないかー(T_T)

そんな感じで毎回楽しんで来たWC.

さて、今回は???
ドイツに勝ったー‼️
またまた色めき立つとTVもこぞってWC‼️、森保監督の評価も鰻登り!→アジア最終予選であれだけこきおろしておきながら現金なものよー)

話が思いっきり飛ぶけど、フジTVのバレーボール、あれって完全にエンターテイメント化されてて、アナウンサーが試合の内容を仕切ってる!
下馬評なんてお構いなし!
これに勝てばなんだとか、ひたすら日本頑張れだとか…
試合に負けると、いきなり現実を突きつけられ…
いやー世界のトップクラス相手にここまでやれるとは思いませんでした!って……
こいつ何モン?とか思っちゃうわけで…

話を思いっきり元に戻して
でもやはりオチが待っていた
(>_<)
えっ?0-1?、いつでも点が入りそうだったのに……
得点された瞬間選手達が浮き足立った!(>_<)
パスの精度が更に落ちる!
パスが前に行かない!
三笘も中々切り込めない(2回えぐったかな)
浅野なんて名前すら出てこない(T_T)
縦パスが入らない通らない(T_T)
アデイツシヨナルタイムに入っても後ろで回してる。
もうロングを放り込まないと
なんてシロウトが騒いでもしょうがないが
今日は、組織が機能していなかった(特に前半)
もちろん、戦略もあるだろうし相手側のドン引きの守備にも戸惑ったのだろうと思うげと、今日は切込隊長がいなかった(気がする
相手に付き合うように日本も動きが悪い!攻め手がない、体が重そう(T_T)
2戦目交替組もパッとしない(T_T)
結果負けちゃた(>_<)
うーん🧐、すべての歯車が噛み合わなかったような……
これが実力という評価もあるが、ドイツに勝ったというのも紛れのない事実であり実力!のはず。
そんなイサギの良い?コメントは要らない!

先ずは、4時からのスペインvs.ドイツ戦で、スペインに勝ってもらうことを切に願い、他力本願でも良いから最終戦に(より大きな)望みをつなげて欲しい!

スペイン頑張れ!!(今回だけね^_−☆)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?