見出し画像

就職活動と面接官体験記

私が就職活動をしたのは1985年。
もう30数年前に遡る。
SE職として採用され、約20数年SE部に所属してきた(その後品質保証部門へ異動)
SE部時代にはSE職希望の新卒の面接経験もあるので、面接する側される側両面から経験談を書かせてもらおうかと…
①就職活動
最初に言っておくと、私の時代の就職活動はあまり参考にはならないと思います。
何故ならバブル期真っ最中!、しかもSE職などは2000年には××万人足りなくなると言われていて、売り手市場真っ只中での就職活動だったためです。
結論から言うと、就職活動は1週間程度。
たった1社のみの面接で内定を得て、ハイ終わりって感じでした。
今では信じられない状況かも知れませんが、それほど「バブル」は途方もないエネルギーを持って日本中を席捲しておりました。
なお私の会社の選定理由は、大学の先輩が毎年それなりの人数入社していた事、外資系だった事、まだまだ若い企業(設立後20年程度)であったことなどが挙げられます。
何となく感じた自由な社風とまだ若さに満ちたバイタリティ溢れる企業といったザックリしたイメージで決めてしまったように思います。
SE職を希望したのですが、大学でそう言ったことを学んだわけでもなく…ただ入社後の教育で十分補えるとの話を信じ入社を決めました。
実際に入社後5ヶ月間もの教育があり、結果的に20数年SE職を続けたわけですから、選択としては間違っていなかったのかな?と思っています。
ここまで書いてきて……
やっぱり参考になることはないな……
と思ったのですが、
その後、新卒SEの採用面接を何年か行ったので、そちらの方が就職活動をされる方には有効な情報になるかと思い、このままペンを続けます。

②採用面接
入社10数年後、管理職になると人事部からの依頼で毎年SE職希望者の面接を行ってきました。
人事部だけではSEの様な専門分野の面接は難しいとの判断からでしたが、結局はSEだろうが営業だろうが何だろうが、基本は「人となり」がまず第一だったかと思います。
人事部からも「一緒に仕事をしたいと思う人を選んでください」と言われました。
以下に面接官を担当した際、採用不採用の判断基準としたポイントを書いておきます。
前提は、新卒のフィールドSE職希望者の採用面接です。
・論理的思考、客観的なものの見方(⇄主観的)
・コミュニケーション力
・人間性(誠実さ、協調性、リーダーシップ、その他)

SE職なので論理的思考などを最初に持ってきましたが、結局それ以外は職種関係なく同じようなものが要求されると思います。
理由は、結局仕事をするのは人な訳で、そこの関係が構築できて信頼関係が結べて初めてビジネスが成立するからでしょう。
参考までに当時良くしていた質問とまずい回答例について記しておきます。
質問
弊社の希望理由
弊社で実現したい事
あなたがイメージするSE像
今そのためにしている事があれば…(自己啓発等)
あなたが今まで経験した中で、一番大変だっこと辛かったこととそれをどう解決してきたかについて…
大学時代の経歴等を見て、サークル時代に苦労したことは?人をまとめる上で工夫した点とかありますか?
卒論について簡単に説明して下さい。

以下NG回答
質問の回答になっていない回答
前置きがひたすら長い回答、挙げ句の果てに質問自体を忘れてしまう回答(え〜っと質問なんでしたっけ?)
理路整然としていない回答
Y/Nの質問に、Y/Nで答えない回答
何とか自分の良いところを強調したいのか、質問の回答に無理やり関係の無い?エピソードを盛り込んでくる、例えばやたら部長だったことを強調してくる、多用する
気合いだけで乗り切ろうとする
問題意識を感じない
元気がない(空元気は不要)
経験談がない、回答が説得力に欠ける
自己主張がない
自己啓発をしていない(ように見える)
弊社のことをあまり知らない(調べている形跡がない)

その他
面接する側としては以下のような質問は出来ないので聞いてきません(人権とか宗教の自由とか個人情報保護法とかの絡みで)。もしその中で自己主張できるものが有れば自ら主張しても良いかも知れません。
座右の銘とか好きな言葉、信念など
他には、家族構成とか出身地とか宗教、趣味とかあるけど…
そこから主張できるものはあまり無いか?。
大家族で…とかはエピソード程度で話のネタにはなるかも。

毎回のことですが、締まりのない文章となってしまいましたが…
就職活動頑張ってください!

#就活体験記

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?