見出し画像

北欧にある3つの国の文化や人々について感じたこと

 3週間程度で一つ一つの国を深く味わうまではいきませんが、旅の中でその国の人に関して感じたことを残しておきます。

 あくまで僕個人が出会った、見た、人を感じたものなのであまり参考になるものではないかもしれませんが。

共通して感じたこと

・夫婦で会う時、握手する
・内気、シャイ
 ・ハグしようとしたら照れてたので勝手にそう解釈(笑
・英語が通じる

各国の公共交通事情は妻がまとめてくれました


デンマーク

・デザインなどモノづくりへのこだわりが強そう
 ・美術館や陶芸家の家に泊まったからかも
・人種の多様性はあまり感じなかった
 ・アジア系やラテン系の方をほどんど見なかったからかも

ノルウェー

・デンマークからノルウェーに行くと、急にアジア(特に中国の方)系の人種が多くなる
・オスロには物乞いしている人がちらほらいる
・物静かな人が多い
・街中に広告が少ない
・コーヒーへのこだわりが深い

フィンランド

・他2カ国よりさらに多国籍感
・丁寧に接してくれる
・道を横断しようとすると、歩行者優先
・ロシアの文化も混ざっている
・ノルウェー人もフィンランド語は全くわからないらしい
・サウナ最高

最後に

どの国の人も いい人 が多くて、気持ち良い旅路でした。皆なんとなく自分で自分のことを満たせる術を知っているような感じがして、とても大人な(人としての器が大きい)印象でした。日本で出会った外国の方にも優しく接したいな。


#デンマーク #ノルウェー #フィンランド #夫婦旅 #違い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?