見出し画像

150日で20キロ減る物語

[1] ららら科学の子の減量大作戦

2020年1月27日。減量大作戦が始まりました。えっ、減量のブログなんて山ほどある?そうですよね……だからどのくらいの効果があったのか、先に書いておきます。追加の運動ほぼゼロ、量だけ気にして好きなものを食べて、150日で72.5キロが52.5キロに。20キロ落ちました。体脂肪率も13%落ちました。そんな物語です。

始めた理由は単純。血液検査の結果で医者に怒られたからです。このままじゃリスク高いよ?ええ、知ってました……。数年前からE判定とか出てましたから……。ということで、中性脂肪と悪玉コレステロールと血糖値(若干)で怒られるという三重苦に陥ってやっと、食事制限による減量、減脂肪に挑戦することとなったのです。(それでも怒られてから食事制限開始まで2週間くらい逡巡したw)

さて、そんな僕は科学の子。大友克洋研究家とか、RUSHライヴ研究家とかいって文章書いたりTwitterでくだ巻いたりしてますが、本業は分子生物学の分析解析実験業務。それならば科学的に行ってやろう!と決心して科学的減量を試してみることにしたのです。人体実験万歳

科学的な減量とはどういうことか。いや、完全に自己流なんですが、でも、きちんと根拠のある計算をもとに、計画を立てました。まずは、大枠をご説明。

ここから先は

2,003字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?