見出し画像

【心理】ちっぽけな煩悩、なくすつもりはありません(笑)

ダサい煩悩はなくすつもりはないんです。
???
どういうことかと言いますと、
煩悩のおかげで、周りの人の中身が
よく透けて見えるからです(笑)。

たとえば、知ったかぶりな人が
知ったかぶって話してる時は、
その背伸び感が痛いくらい
透けて見えます。

気配り屋さんが、
一生懸命に親切にしてる時、
自分の気配りに
お礼を言われたがってるのが
伝わってきます。
小物の気配りさんは、
お礼を言われたいか?
同じような気配りを
見返りに求める、
小さな器なので、
親切にされて軽くありがとう
くらいでは、満足しない場合も。
親切屋さんには
くれぐれも気をつけましょう。
(笑)

他人が、
頑張って、努めて気配り屋に
徹してる時の心の葛藤ぶり。
中途半端に知識があるゆえに
つい欲張って知ったかぶる時の
心の慌てぶり。
周囲に嫌われたくない余り、
良い子をつい演じてしまう人。

これらは、全部、横にいるだけで
分かります。葛藤が伝導してきます。
私も同じ構造の心を
ふだんしてるからです(笑)。
ダサいなあ(笑)。

でも、こうしたダサい煩悩、
なくすつもりはないんです。
なぜなら、私と同じような
ダサい人のことが
手にとるように分かるから(笑)。

とても楽しいんですよ。
人が一生懸命に、
無理をしてるのを見るのは…。
私、かなり性格わるいなあ(笑)。
でも、人間観察の大事な武器ですね。
これを解脱してなくしたら、
もう人間観察が弱まってしまうから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?