見出し画像

私たちを明るく照らす希望?

クイズです。
タバコ「peace」。お年玉つき年賀状。宝くじ。この3つに共通するのは何でしょう?

答えは、敗戦で暗い空気だった国民を
明るくするために、国が考えた
「希望」対策です。

敗戦で意気喪失していた日本。
そんな国をもり立てるため、
外国タバコが出回る中、
1947年、国産タバコの発売が決まる。
その新発売のタバコの名前と
パッケージデザインが公募されました。
その応募で採用されたのが「peace」。
戦争に疲れた人びとの気持ちが
よくでていますね。

宝くじも、敗戦後に、
みんなの気分を一新して明るく
なってもらおうと、始められました。
一等賞は、10万円(現在なら150万円)。
ハズレ券4枚で「peace」10本が
もらえたそうです。

官製の年賀状もまた然り。
年賀状自体は戦前からありましたが、
敗戦後、少しでも人びとに
喜んでもらうためにと、
郵便局が、民間人のアイデアの元、
お年玉付きを実施しました。
特賞はミシンで、一等賞は洋服の生地。

さて。
コロナ禍がいつ収束するか、
コロナウイルスがいつ終息するか、
まだ、先のことはわかりませんが、
もしも、収束&終息したら、
私たち自身の心を明るく照らすような
たくらみ事ができたらいいですね。

そのためにも、
まずはコロナ禍の収束ですが。

もうタバコが私たちの心を明るく
照らしてくれそうもないですが、
今度はどんなプレゼントがいいかなあ?

どんな企画が受けるか?
今のうちから考えていましょうか?

せめて心の中くらいは、
幸せでいっぱいにしたいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?