見出し画像

【欲張りレシピ】麻婆豆腐+茄子+春雨。

暑い日は、麻婆系の
料理が食べたくなりますね。

麻婆豆腐、
麻婆茄子、
麻婆春雨、など。

他にも、
麻婆麺、
麻婆丼もいいですよね。

なら、パスタにかけてもアリ?
うどんにかけてもアリ?
焼きそばにかけてもアリ?

ちなみに、大阪王将さんでは、
天津飯に麻婆豆腐をかけた 
麻婆天津丼という丼ものがあります。
店舗によるみたいですが。
濃い味好きにはたまりません。

ところで、先日
「家事ヤロウ」という
テレビ番組を観ていたら、
麻婆系が好きな人間には
たまらない逸品が出てきました。

その料理を作っていたのは、
料理研究家の和田明日香さん。
あの平野レミを姑にもつ、
ちょっと天然な魅力のレシピ研究家。

麻婆の料理が好きな人が
食べたい料理をいっぺんに
足したレシピです。

麻婆茄子をまず作ります。
水分をやや多めにして作り、
最後に春雨と豆腐を鍋に投入。
春雨は湯で戻さず、
麻婆茄子の鍋の中で戻します。

至ってシンプルな、
でもなかなか思いつかない
欲張りな合わせワザ。

麻婆豆腐プラス
麻婆茄子プラス
麻婆春雨。

一見、ズボラ飯的でもあります(笑)。

すごく美味しそうでした。
近々、やってみたくなりました。

和田明日香さん、やるなあ。
レシピ本が売れるはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?