見出し画像

このラーメンには、白胡椒?黒胡椒?悩ましい。

ラーメンといえば、コショウ。
でも、最近、このコンビに
微妙な法則がある事に気づいた。

粗挽きブラックペッパーか?
細挽きホワイトペッパーか?

どちらのコショウかで、
ラーメンの味、大きく
左右されてしまいませんか?

あっさり醤油味ラーメンには、
大人しい白コショウが合う。

こってり濃い味のラーメンには、
パンチ力強めの粗挽き黒コショウが
よく合う……気がするんです。

お店のラーメンの味と、
置いてあるコショウは、
大抵、マッチしてますが、
時折り、スープの風味を
邪げるコショウしかない場合も…。
ちょっと残念ですね、涙。

繊細なラーメンスープは
コショウは白か?黒か?を
選んでしまいますね。

両方のコショウがテーブルに
置いてあると嬉しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?