見出し画像

【デビュー】高校デビューは成功!大学デビューは失敗?

「高校デビュー」「大学デビュー」
ってもうあまり言わなくなりましたね。
中学時代は、恥ずかしながら
不良グループの金魚のフンだった私は、
高校で不良と別々になったおかげで、
清々しい高校生活を送ることができました。
不良はみんな別の学校に行ったから。
あれこそ「高校デビュー」ですね。
もう水を得た魚のように、
色々な友人と仲良くなり、
マドンナに恋をしてはフラれ、
いっぱい勉強し、 いっぱい遊びました。

それが、受験を終え、
いざ東京に来て、大学に入ったら
今度はデビューに失敗しました。
私には想像もつかない頭がいい奴、
お金もちな奴、俳優目指してる奴、
弁護士目指してる奴、、、、
18歳でさあ今から東京生活だあ、
と甘い生活を夢見ていた私は
強烈なパンチを食らって、
同級生がみんな巨大に見えたんです。

まさか、大学であんなに
引っ込み思案な暗い人になるとは
予想してなかったです。
東京に来る時にもう少し、
東京やマンモス大学は
田舎のガキには、刺激が強いぞ!
と慎重になっておけば、
もう少し心の準備はできたかな?

「大学デビュー」に失敗した私は、
大腸過敏性症候群で春は専ら
下痢ばかりしてげっそりしてました。
今年、東京や大阪で「大学デビュー」する
若い人はどうか用心して下さいね。

その後、最初の会社に入った時も、
上司とメチャクチャ相性が悪く、
まあ散々な社会人生活。
「社会人デビュー」は失敗しました。
その後、レストランでバイトするも
体調を壊して「転職デビュー」失敗。

その後、色々な仕事を経て、
ある出版社にフリーで雇われた時、
初めて、仕事で周りから必要とされ、
ワクワク働きました。
あの当時は、ワクワクし過ぎて、
ポテンシャルの何倍も力を
発揮してました。
もう自分でも舞い上がる気持ちでした。
仕事であんなに楽しい体験はなかった。
ようやく掴んだ「転職デビュー」。
その後も、また違う部署を紹介され、
これまた、人をたらす上司に恵まれ(笑)
超ハッピーな漫画編集人生を満喫。

ところが、その後は
どうしても、その超ハッピー時代や
その時の上司を基準となってしまい、
なかなか転職でハッピーになることが
なくなってしまいました。

まあ、もう50才も過ぎて
高校デビューだ、大学デビューだ、
恥ずかしい話ですが、
でも考えたら、
最近の私は「50代デビュー」だったり
「営業部デビュー」だったりする訳ですね?

私たちは、毎日何かに
「デビュー」しているのかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?