街のLED照明が乳がん、前立腺がん患者を増やす(スペインのバルセロナ、マドリードの研究より)


2018 年に Environmental Health Perspectives に掲載されたバルセロナ国際保健研究所の研究によると、LED 照明はがんのリスクに寄与していることがわかりました。

結果は、夜間のブルーライトへの曝露と乳がんおよび前立腺がんの発症リスクの上昇との間に明確な関連があることを示しました。研究者は、スペインの 11 地域に住む 20 歳から 85 歳までの 4,000 人以上の医療データと疫学データをまとめました。

屋内での人工光への曝露は個人アンケートによって決定され、屋外での曝露は国際宇宙ステーションに搭乗した宇宙飛行士から撮影された画像を使用してマドリードとバルセロナで測定されました。次に研究者は、マドリードとバルセロナに拠点を置く約 2,000 人の乳がん患者またはがん患者と約 2,000 人の対照群の間で、夜間の人工光への過去の曝露を比較しました。

このようなブルー​​ライトを遮断するメガネを使用すると、夜間に身体を助けることができます。

得られた結果から、夜間に屋外で高レベルの青色光にさらされた参加者は、乳がんと前立腺がんを発症するリスクがそれぞれ 1.5 倍と 2 倍高いことが明確に示されました。

屋内の人工光にさらされることも、特に前立腺がんを発症するリスクに関して顕著な影響を示しました。「かなり明るい」寝室で眠った男性は、真っ暗な寝室で眠った男性よりも前立腺がんを発症するリスクが 2.8 倍高いと報告しました。

つまり、光が健康を害するという証拠は明らかです。

これらは数年前に実施されましたが、その後何が変わったのでしょうか?

この研究のユニークな点は、青色光の強度を特に調べることができたことだ。衛星を使ったこれまでの研究では、大都市の夜間の人工光の全体的な強度しか評価していなかった。「他の衛星は色を見ることができないが、宇宙ステーションに搭乗している宇宙飛行士は見ることができるため、この研究では衛星画像に焦点を当てました」と、エクセター大学の研究者でこの研究の主執筆者であるアレハンドロ・サンチェス・デ・ミゲル博士は述べた。「したがって、これは青色光と一般人口の乳がんおよび前立腺がんのリスクとの相関関係に実験値を置いた初の研究です。

この研究によると、青色光の多い屋外人工光のみが、がんリスクの増加と直接相関関係を示しました。可視光スペクトルの赤と緑の成分を多く含む他の種類の屋外人工光では、同様の影響は見られませんでした。

これは、屋外の人工照明の一般的な明るさではなく、青色光のみががんの原因であることを明らかに証明する重要な発見です。大都市が大量の青色光を発する LED 街灯に切り替えるという新しい傾向を考えると、これは確かに心配な見通しです。

では、青色光が乳がんや前立腺がんのリスクを高めるのはなぜでしょうか。それはすべて、メラトニンと概日リズムへの影響に帰着します。前述のように、夜間の青色光はメラトニンの生成を抑制し、最終的には体内時計を乱します。

睡眠と覚醒のサイクルを制御する以外に、体内時計はホルモン生成を含むすべての生理機能の効率的な動作と同期を維持します。

したがって、概日リズムを妨げると、体内のホルモンレベルが乱れ、乳がんや前立腺がんなどのホルモン感受性がんの重大なリスク要因となります。

メラトニン自体にも抗酸化作用と抗炎症作用があり、適切なレベルであればがんの発症を抑えるのに役立ちます。したがって、青色光のメラトニンに対する抑制作用は、これらの影響を排除します。LED の青色光でがんを予防するにはどうすればよいでしょうか。

この研究は屋外の人工光源から発せられる青色光のみに焦点を当てていますが、青色光はスマートフォンやノートパソコンからも発せられます。研究者は、最終的には生理学的に同じであるため、同じメカニズムが家庭内のデバイスや電球にも影響を及ぼしている可能性があると警告しています。

これを念頭に置いて、夜間にデバイスや人工照明から発せられる青色光への露出を減らすために適切な対策を講じることが重要です。まずは、特別な青色光防止特性を備えた LED 照明の製品ページをご覧ください。

最近の研究では、青色光を発するデバイスを使用する女性と乳がんの可能性との相関関係と予測可能性の関係が詳しく調べられています。実際、研究者はデータを使用して機械学習をトレーニングし、この病気の早期発見を支援して、より多くの命を救えるようにしています。

最近の別の研究では、人工光と大気汚染に関連して小児急性リンパ性白血病の発生を調査しました。

この研究は特に目を見張るものでした。

最後に、昨年末、2022年に発表された研究について触れておく価値があります。この研究では、概日リズムの乱れの影響と、それが体内の炎症反応にどのように影響したかが調査されました。

がんは炎症やその他のマーカーと密接に関連しているため、追跡できる洞察やマーカーには細心の注意を払う必要があります。

いつものように、安全にお過ごしください!

この記事をお読みいただきありがとうございます。この記事が役に立ち、がんに関するすべてのことに光を当てることができたことを願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?