見出し画像

議論しながら、つくる。

2022-11-29

社内の #業務改善 プロジェクト。 #kintone#クラウドサイン を組み合わせた仕組みを構想中です。昨日はリリースに向けたオンライン会議。関係者全員でタスクの洗い出しました。

こういう時に、 #マインドマップ ツールをよく利用します。

マインドマップを画面共有し、上流からタスクを書き出します。全体像を俯瞰した上で、「このタスクもある」「これと一緒にやったほうがよい」など、細かいタスクに分解していく。グループワークを通じて、 #WBS (Work Breakdown Structure:作業分解構成図)をつくるイメージです。

一緒に話すことで、頭の中を同じにできる。話した結果が、資料(WBS)にまとまる。WBSを詳細化して、日付をいれればガントチャートも完成。関係者の観点がそろったから、このあとの動きもブレない。

昨日は30分での集中議論。密度が濃い時間でした。

人間はみんな思考に癖があって。ひとりで考えても気づけないことがあるもの。そういう時は関係者で集まってワーク形式にしてしまう。成果物(WBS)ができ、議論を通じて相互理解が深まる。一石二鳥です。

みんなで考える時間、意図的に増やしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?