見出し画像

社内改革に必要な1番のこと

成功者を見て、自分の能力や立ち位置考えずに一発逆転みたいなこと考えるから続かないし、結果ってでないんだと思う。

うちのお店がそうだった。

たくさん良い講習や話は聞いているけどなかなか行動や結果につながらない1番の理由は、「意識」と「ロジカルシンキング」いわゆる具体化が全くできていなかった。

逆に言えばこれだけできれば、他の考えにも全てつなげていける。

まずは、「意識」だ。

【意識】

4年前に今のお店に来て最初にビックリしたのが、あまりにも低い意識だったということ。もちろん、本人達は手を抜いているつもりはない。

自分の技術に対して、数字管理に対して、お客様に対して、もう全てに対してだ。

意識レベルをあげていくには、まず自分の今の状況を知ることから。

僕は、全員にこのまま美容師やっていくつもりなら、いますぐ辞めた方がいい!と全力で提案した。

まずは、1番大事なお客様のためになっていない!

自分の技術、接客、意識の低い人に、人生において見た目の大部分を占める大事な髪をやらせていただくのは、失礼だと思っている。

技術が悪いとかではなく、気持ちの問題。

厳しいかもしれないが、

自分がお客様を切りたいから。

お客様を接している時が楽しいから。

というのは、ただの自己満であって、その程度ではお客様はいずれ離れていくだろう。

そもそも、そんな気持ちでやっていてもお互いのためにならない。

そして売上。

売上があがっていかないというのは、お客様に喜んでいただけていない証拠。ただの自己満営業である。

そして美容師の場合は、売上ベースで給料が決まるので、

年齢であがってく基本給はあるが、微々たるものなので、売上と生産性を上げていかなくては、生活は豊かにはなっていかない。

なので、なんで美容師をしてるんですか?という根本のところから、どんな美容師になりたいか。の部分を徹底的に一人一人話し合った。4年たった今でも不定期だが、聞き続けている。

そしてそこに辿り着くには、これだけの努力が必要だということまで伝えたうえで、それでも美容師を続けますか!?という質問をした。

要は、新人スタッフじゃないので、ある程度危機感や覚悟をもってやらないとマンネリ化してしまった気持ちを変えることはできないと思ったからだ。

自分で言うのもなんだが、ここに関しては僕も気合い入れて冷たく、厳しく接した。

結果、みんな美容師をやる!と答えたので、ここから「具体化」に入っていく。

【具体化】

まず、僕がやったのは、

・全ての技術の見直し

・シャンプーなどの商品の総入れ替え、見直し

・ディーラー選定

お客様をどうやって呼ぶとかの前に、全ての技術の見直しが必要。

シャンプー、カット、カラー、電話対応、どういう気持ちで接客をしているか。

いわゆる商品である自分(人間性、技術、接客)レベルが高くないことには、お客様をつかむことはできない。ここは、今でもず~っと高め続けているが、本格的に集客に力を入れるまでに1年はかけた。

シャンプー剤や化粧品などの各商品の見直し。

これは、僕らが施術をするうえで、もしくはお客様が本当に扱いやすい髪型になるのは、やはり自宅でのケアが大事になってくる。

2カ月に1度美容室に来ても1年で見れば6回しか髪をさわらない。あとの359日は自宅でのケアになる。その中でも1番重要なのがシャンプートリートメントを自分に合ったものを使うことである。

それを1番に伝えるためにみんなで話し合い、うちでしか買えない契約商品のものに変えていった。

次にディーラー選定

ディーラーとは、うちにシャンプーなどの商品を持ってきてくれる営業マンのこと。

幸いうちには沢山のディーラー様が来てくださっていて、全員と話した。

今までのような商品を持ってくるだけの方には、今まで通りの形をとり、

これからの僕らの未来構想に賛同して積極的に動いてくれる営業マンの方には、優先的に商品を取るようにした。

特に頭が固まってしまった人はこの具体化が全くできない。

感想を書いてもらったり、目標に対してどう行動するか。を書いてもらうとありきたりな答えしか出てこない。

ここの改革をし続けることの内容をこれからも書いていくので良かったら見てみて感想なども宜しくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?