見出し画像

緊張感をほぐす呼吸法

おはようございます。
先日、緊張について書きましたが、

https://note.com/junya1nomoto/n/n22d9fbdca1c3


今日は対処法の一つを紹介したいと思います。
今日は、

呼吸

について。
無意識でしている呼吸を意識的にコントロールすることで
緊張感を和らげよう、ということです。

まず、
緊張している時に、また、リラックスしている時に、
呼吸がどうなっているかを知りましょう。

当たり前じゃない?
と思うかもしれませんが、
当たり前のことを意識して使えている人は少ないです。


緊張している時の呼吸とは?

緊張している時の呼吸は、
「浅く、速い」
状態になっています。

・逃げている時
・戦っている時

などを想像してみてください。
緊張している時、ドキドキしているときは、ハアハアと息が荒くなっていることが多いですよね。


リラックスしている時の呼吸とは?

リラックスしている時の呼吸は、
「深く、ゆっくり」
な状態になっています。

・家でくつろいでいる時
・綺麗な景色を見てボーッとしている時

などを想像してみてください。
リラックスしている時、ゆっくりしている時は、
無意識に深呼吸をしていることが多いんですね。


緊張を和らげるためにどうする?

緊張している時と、リラックスしている時の状態を理解した上で、
どのように対処するかの一つです。

逆の呼吸の息遣いを取り入れる。

緊張しているならば⇨リラックスをしている時の息の仕方に変える

ということをしてみます。

緊張している時は⇨「浅く速い」呼吸になっているので、
リラックスしている時の⇨「深くゆっくり」の呼吸にわざとしていくのです。

昔から、落ち着くには「深呼吸」といいますが、
まさにそうですね。

しかし、緊張している時には、
浅く、速くなっているので、
意識しないと、ゆっくりな息遣いにすることは難しいものです。

では、どのように意識して、どんなことをやったらいいか?
ここからは、
本番やオーディションなど、緊張する場面で使える、
ブレスの仕方の1つを紹介します。


全文は、下記のオンラインサークルに会員登録していただくことでご覧いただけます。
【サークル】
https://note.com/junya1nomoto/circle

同内容でキャリア決済が可能なマガジン版も用意しています。
【マガジン】
子どもと親子用
https://note.com/junya1nomoto/m/m6db15858f486
大人版
https://note.com/junya1nomoto/m/mb869f98ac236


ここから先は

492字

週に2回前後の更新をしていく予定です。 記事の単発の販売も予定していますが、 2本以上読まれる方は、購読がおすすめです。 映画や舞台、参考になる本の紹介までしていきます。

演技が上手くなるためのコツや取り組み方の工夫を、マガジンで提供していきます。 野元先生がレッスンで教えている事や、 レッスンでは教えられな…

演技が上手くなるためのコツや取り組み方の工夫を、マガジンで提供していきます。 野元先生がレッスンで教えている事や、 レッスンでは教えられな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?